四国巡礼八百五十キロ参り(6)

さて2日目が本格的に始まった。

イメージ 1

この日の出発点松山駅
ここからは特急宇和海に乗り宇和島へ向かう。
このときのグリーン車は我々の貸切状態・・・ 朝早くでもともとの利用も少ないだろうけど。
このとき思ったことだが、振り子式車両ということでカーブでも減速なしの全速で突入するのはちょっと怖い… このときの席が一番前で様子が丸わかりだったのもあり、尚更。
なお途中の内子で試作車TSEとすれ違い。気にはなったがタイミングの都合でこんな形で遭遇となった。

イメージ 2

宇和島にて。この時乗ったのは前の日しおかぜで乗ったのと同じばいきんまん号。
どきんちゃんのほうはしおかぜ・いしづちで走っていたかと。

イメージ 5

宇和島からの予土線海洋堂ホビートレイン。
どんな車両かというと…

イメージ 6

こんなふうにして、車内の座席を一部潰してフィギュアが飾ってある。確か沿線に博物館があるんでしたっけね?
しかし揺れまくる環境でちゃんと設置してあるのには敬服。

イメージ 7

化物語は一応わかるんですけど… その隣はなんですかね?

イメージ 8

車窓はだいたい四万十川
トロッコ列車の発祥地だったかな?やっぱり景色がよろしい。

・・・ところで聞いた話、去年に高速が開業したとのこと。並行道路未整備で廃止取り下げになったはずだが… 大丈夫かな?

イメージ 9

江川崎にて休憩。

イメージ 10

♪あなたの~ 髪の毛 ありますかぁ~

イメージ 11

という訳で窪川着きましたよっと

イメージ 12

さっきのと同じキハ32でも、こっちの角ライトのほうが好きですよっと

イメージ 3

土佐くろしおの車両ですね

ここからは特急あしずりで高知へと。今回初の特急普通車。2両のミニ特急ですからグリーンが無いんですよ。
その指定席にしても車両の一部という始末。
ところで土讃線って携帯の電波状況が予土線より悪いのは解せぬ。
さっき予土線の車内から、この日甲種された千葉ニュータウンの9200系の画像が飛び込んできたくらいで…


イメージ 4

高知駅にて。アンパンマンの呪縛からも解放されたなぁ と思ったり。