華美なること しまかぜの如く!

イメージ 1

トミックスから発売のしまかぜを買いました。

イメージ 2

カクカクした特徴的な前面がしっかりでていますね!

イメージ 3

横から。
運転台内側の水色が目立つものの、それ以外はバッチリ。

イメージ 4

中2両の個室車とダブルデッカーのカフェ車。

イメージ 5

イメージ 6

中を開けてみてみましょう。
プラ成形色ですが、塗り分けたらもっと見栄えがしそうですね。

イメージ 8

モ50500の簡易運転台。
実物はこことカフェ車の間は電気連結器付のはずですが、TNカプラーはそうなっていません…

イメージ 9

参考までに実物の写真を。

イメージ 7

車内販売のタイピンと。

天下のトミックスの製品ということで、しっかりとまとめられてると思います。
話題の最新車輛ということでどこかは手を上げるだろうと思ったものの、定評あるトミックスが出してきたということで、多くの人が満足する結果ではないでしょうか。

余談。説明書だと難波、名古屋寄りが1号車、賢島寄りが6号車となっているものの、こうなるのは難波・京都発着の場合であって、名古屋行は逆(形式番号の順番通りになる)。
しまかぜは他の特急と違って中川の短絡線(名阪特急が通る線)を通らなく、かつ中川~賢島では他の特急に合わせた号車番号になっているため。
ということで、この項では意図的に○号車という呼び方をしておりません。
わかりにくいですがご了承ください。