しまかぜに乗ってきた(その1)

近鉄の特急「しまかぜ」に乗ってきました。
既に運行開始から1年以上経っていますが、いまだに人気のこの列車。
夏休み中ということもあり、念のために1か月前の発売開始に予約をしました。


イメージ 1


名古屋駅にしまかぜがやってきました。
ちなみにこのときホームのこの写真を撮っている位置は人だかりです(汗
やっぱり人気なんですね。

イメージ 2

ホームから見る先頭車。
ハイデッカー車ということで、座席の位置が高いのがお分かりいただけるかと思います。
実際この車両を利用しましたが、車内からも高さがよくわかりました。

イメージ 3

ロゴマーク

ちなみに、前後の電車の出入りが激しく、悠長に撮ってると乗り遅れそうなくらいでした。
という訳で乗車。

イメージ 4

座席。(降りた人のところを撮影・・・スミマセン)
大きな革張りの座席、リクライニングやレッグレストは全自動と、とっても豪華。

ちなみにフットレストはありません。座席の間隔が広いのと、どうしても土足で使ってしまう客がいるから…だろうと思いますが。足がぶらぶらしてしまうような気もしました。

イメージ 5

サロン席が空いていたので撮ってみました。
伊勢志摩ライナーのサロン席や、ビスタカーの一階席に近い感じですね。

イメージ 6

カフェ席にて。
営業開始とともに人が集まり、あっという間に満席、通路に順番待ちができる状態で、こんな写真が限度でした。

食事には微妙な時間なのでアイスを食べましたが、ご飯ものを頼んでいる人が結構いました。車内はカレーのにおいがします…

イメージ 7

先頭車のエントランスから客室に入って行くあたりを撮った様子。
ちなみに停車駅が近づくと芳香剤が出るようになっているようです。
このうしろ、連結部寄りにはロッカーがあります。大きな荷物を入れておけるというわけ。
ちなみに大きさが3種類あり、大きいのだとスーツケースくらいまで入りました。
荷物が大きかったので助かりました。


イメージ 8

鳥羽で下車。ちょうど料金が上がる境目だったので(^^;
豪華な車内もそうですが、停車駅が他の特急に比べても少ないので、大変落ち着いた車内だったと思いますが…


しまかぜはもう一回やります。