四国巡礼八百五十キロ参り(3)

いよいよJRです。

イメージ 1

時間が余ったので普通電車で宇多津へ。
11時ごろの普通というのに乗客はまばら。四国ってこんなもんですか。



そしてしおかぜのグリーン車。といっても2000系によります。
さすがグリーン車で大きくて広くてゆったりした座席で快適。
ただし周りの乗客がビジネス系のオッサンばっかりで、我々が浮いた存在になってるのがちょっとつらかったな。

イメージ 3

松山にて。アンパンマン列車のばいきんまんのほうでした。

イメージ 4

乗換先の宇和海がやってきた。同じ2000系。

イメージ 5

・・・あれ?
同じディーゼルカーなのに乗換を要するわけわかめな状態に。
直通するしおかぜもあるはずなので、たぶん運用の都合か何かだろうか。
(しおかぜの3輌を切り離し宇和島に向かわせ、やってきた宇和海にしおかぜ、いしづちの車両を繋げて岡山、高松に向かわせてみては… と考えたが、それをやると同じホームの乗り換えが不可能になることに気が付いた)

イメージ 7

宇和島行特急宇和海伊予大洲へ。

イメージ 6

今度はドキンちゃんの車両。
なおばいきんまんと違ってグリーン車のモケットとコンセントの有無に差があり。

イメージ 8

伊予大洲に来た理由は、伊予長浜経由の予讃線に乗るため。
ちなみにこれは内子経由で、乗ってきた特急と同じルートを戻るため乗らない。

イメージ 2

乗ってみて、内子経由はスピードアップ目的で整備されたとあってすっ飛ばすのに快適な環境なのに対し、長浜経由はひなびたローカル線状態。でも割と有名な下灘駅とかはそういうのがウケている訳で…
とりあえず、川や海など自然物の景色がよろしいのはこちらですな。