空の世界をもっと知ろう

長々と飛んでいく飛行機を眺めていたわけですが、一段落したところで航空科学博物館の中を見学してみました。

イメージ 2

一番見たかったのがこれ。ボーイング747の機首。

イメージ 9

機体真ん前から。
こんなシーンは博物館でもないとみられないわけで。

イメージ 3

でさっきのを上から見ることもできる訳です。すごい!

イメージ 4

各社のロゴマーク
なくなってしまったり、今は使ってないロゴもいくつかありますね。
…TWAの横、ユナイテッドの横、その右下のクローバーマークはどこの会社のか、見てもわかりません。誰かご存知の方がおられましたら教えてください。

イメージ 10


屋内。B747-400の模型がぐるぐる廻っていました

イメージ 1

747の断面。
滅茶苦茶高いです。ちょうど前にいる人と比べるとわかるかと。

イメージ 7

DC8とYS11の断面。割と素直な円形ですね

イメージ 8

JT9エンジン。コレ四つであの巨体を浮かすわけで。
タービンやら何やらすっごく精巧です

イメージ 5

企画展でパンナムのポスターなどが飾られていました。
自然とテーマソング「The Experience」を口ずさんでしまいました。
今もあったらどうなっていたんだろう…

イメージ 6

屋外にはYS11など。
実はほかの機体はよくわかりません。

やっぱりB747関連の展示は興味深いものがありました。




イメージ 11

帰りは空港まで戻ってスカイライナーに乗ってみました。
160キロ運転とのことで、GPS測位で計測してみたところ、158キロくらいは出ていたようです。