鉄コレ近鉄900系

鉄コレ近鉄900系です。
しまかぜに乗ったあたりに買ったものです。
4月末に発売されて、8月中旬頃に見た限りでは名古屋、宇治山田、京都ではまだ在庫ありのようでした。

イメージ 1

デビュー当初のクリームに青帯、角ライトになります。
角ライトは860系で実績がありますが、クリアパーツに変わってそれらしくなった感じがします。

イメージ 2


台車は860系と同じ。

モ+クの2輌セットですが、初期は向きの違うモがクを挟む形の3輌だったようですね。


「【近鉄奈良線の歴史」なる動画(ニコニコにあります)に新生駒トンネル開通前後の様子とか出ていて、瓢箪山で折り返す900系やら、試運転する、8000系が900系と似た様子なこととかわかります。

近鉄ということで買ってしまったものの、最終期のマルーンとホワイトで出たらもっとよかったのになー、と感じました。
色々つなげたり出来ますし。

設計流用して、例えば養老鉄道600系とか出たりしないかな?
近鉄は限定オンリーですが、養老名義なら出せるんではないかと。
無理かな?