遅ればせながらの追加です

ある日、新宿にいったついでにぽちに立ち寄った。
物色するのははジャンクコーナー。この日も車両を手に取ってみると…おお!

オレンジとブルーの201系、KATO製のそれが複数転がっている。
更によく見ると、オレンジの元は増結セットではなかったのか? とも。
基本の6輌はずいぶん前から所持していて、あれば増結も買っておこうかとは思っていたのだが…
ところでKATOの中央線201系は複数の種類があって、バラで売ってる10両貫通編成がパンタグラフの菱形、シングルアームの違いで2種、また分割できる編成は番号の変化で3種類あったと記憶している。(後は国鉄仕様もあったかな)
うちにあるのは分割できるのの一つ目、所属が「東ムコ(武蔵小金井電車区。ちなみに残り2種類は何れも八トタ(豊田電車区)」のもの。
番号云々もあったので、近くにあったブックケースの品番を頼りにスマホよりネットで検索。
すると・・・合致する。よし買おう。
4両とブックケースで4千6百円ほどなり。決算セールとかで15%引かれてます。


イメージ 1

こんな風で到着。

イメージ 2

ブックケースにぶち込みます。
一昔前なら経費節減とか言ってケースを買わないことがままあったが、収納の都合で一緒に買った。

イメージ 3

在線状態。
付属品はついてないので特快看板差がない。
実物も末期は撤去していたのもいたが、これではまるで青梅線のそれである

イメージ 4

普段先頭に立っている方と。
やっぱこっちだよねぇ

という訳でめでたく10輌編成を組むことができるようになりましたとさ。

ところでこれを買った日、KATOの6月新製品が発表になり、同じ中央線の101系800番台や西武旧101系新塗装とか、気になる物がいくつか発表…
中央線といえばほぼ毎日乗ってるE233も持ってなかったり。こっちは早くも発売から5年だそうですよ。

予約品ばっかり追いかけるのもよいが、こういうのも買いたいなぁと思ったのでした。やれやれ。