○○線早期複線化を!

イメージ 1


あけましておめでとうございます… もう松の内ですが。
今年一回目の記事は線路を買ったこと…

じつは数年前からこの複線線路に切り替えることを画策していたのだけれど、中々踏ん切りがつかずにいた。
いつか必要な線路の数量を計算し金額を出したら4万円近くになることが判明したし。

ところが、複線線路セット(V11-のやつ)が以外にも使えることが判明し計画が動き出す。
というのも、出ているプランだとかなーり歪に見えるんだけど、実際は組み替えたら四角形に近い形も行けることがあるとき判明。
だったらもうすぐ誕生日だし仕事も結構行っているし、さらに正月は模型店でセールをやっている。じゃ買っちゃえ~ と、なった次第。


イメージ 2

最初に武蔵野線並べをしてみた。こういうのが線路間の幅を測らず自然にできるのは便利だと思う。

最大の目玉はカーブのカントレールではないかと勝手に思っている。そこで早速車両を乗せて見てみることに。

イメージ 3

京王6000と都営10-300

イメージ 4

E351スーパーあずさ

イメージ 5

阪急3000、大井川鉄道しらさぎ

イメージ 6

キハ58、30

カントを中々写真では表しにくいんだけど、今までのカーブより見栄えがする。イイネ!

とまぁここでひと満足していたが、このセットだけでは思い描くプランに線路の量がぜーんぜん足りない。
ま、線路は割と安定供給(あくまで車両に比べて)なので、順次買い足していこう。
第一はダブルクロスかな、これがないと車両の入れ替えが著しく不便なので。