外人専用Suica?

丁度一か月前、東京駅限定Suicaに購入希望者が殺到しすぎた挙句発売中止になった騒動は記憶に新しいことと思います。
これについては今日再販の受付期間と詳細
「東京駅開業100周年記念Suica」の発売について(2015年1月20日)が発表されて、とりあえず一段落といったところでしょうか。

さて、この騒動で、昔記念に発行されたSuicaを持っていたことを思い出して、探してきました。


イメージ 1

中にはこのようなカードも。
成田空港で外国人用に、東京までの乗車券と特急券とともに発売された「Suica&NEX」にセットされていた専用のSuica
確かある外国の方に譲っていただいたものだったと思います。
で、その「Suica&NEX」は昨年に発売終了、つまり絶版になってしまったわけですね。

検索すれば発売数は10万枚を超えたというプレスがありましたので、数は少なくないものの日本人からすればレアモノになるんでしょうか。
ヤフオクでも結構な値段になっているようですね。


こういうのもありましたよ、というお話でした。