鉄コレ 北急2000系

イメージ 1

昨年秋に発売された北急2000系の鉄コレです。

日比谷公園に買いに行き、並んだ時点では直前で整理券が終了していたものの、キャンセルがあったそうで無事6セット購入できましたとさ。

編成の作り方は、先頭車2輛分の床下を中間車に移す、これだけ。

この時の先頭車は1輛が編成に入ります

模型はM1、M2車のみで、T車の台車は相当する物がないので、集電靴のないもので代用します。

中間車を得るため先頭車が余るのを、予備編成用に1輛(中間車と入れ替えた車)使うこともできます。

なお、予備編成は場合によりあびこ寄り、千里中央寄りのどちらにも使われたようです。

イメージ 2

動力はメトロ01系から切り出して代用。

イメージ 3

前回の7000系と。

イメージ 4

2000系は7000系大阪市の30系と比べると角ばっていたところに丸みが出て優美な印象ですね。

さて、次回仮にやるとしたらもうネタが8000、9000系のどちらかになりそうな。

8000系は大阪市20系の設計を流用して作れそうですね。
阪急が最新鋭車両を出してきたことから、北急でも最新鋭の9000系を出す という選択は無くもない気が。

しかし毎度ながら先頭車が余るのは勘弁してほしいものです。