ジェットスター 札幌→東京に乗って

北海道旅行の帰り。
安かったのと、乗り比べということもあってジェットスターの便を選択。

今回も自動チェックイン機を利用。
すると、非常口席の案内が表示された。事前指定してないんだけど? と思ったけどすぐまあいいかと了承する。
非常口席なんて今まで全く座ったことが無いんですが大丈夫かな。そうそう必要になることもないかな。そうか。

時間があったので買い物をして手荷物検査。なぜか専用の隔離されたようなところだった。
カウンターも端の方だったけど。
そしてなぜか中国人が多かった。

イメージ 1

ジェットスターの0番のりばは他ゲートのワンフロア上という不思議な構造。なんだか隔離されているみたいだ。
で、 搭乗が始まると、写真に見えているオレンジ色の機械でバーコードを読み取る。
非常口席の人間のを通すと謎のファンファーレが鳴った。選ばれたお客かw

で、入って行くと飛行機までは坂になっていて、ブリッジのところまで行くとフロアー一つ分下がっている寸法。なんだろうこれ。

イメージ 2


飛行機。エアバスA320なのはバニラも一緒。

席に着くと、非常口ということで色々指示を受けます。
どの席にもある安全のしおりと別のしおりを渡されたり。

イメージ 3

これはどこにもあるやつなんだけど、「~なければならない」って命令形になってるのはmustを直訳したからかなぁ。こんな固い表現は他にもいくつかありました。

イメージ 4

座席の膝元。
非常口なんで広いように感じられました。あ、比較にならない…

さて。
アナウンスなんかはごく普通。むしろバニラのあれが型破りなんでしょうね。どっちでもいいですけど。

離陸してしばらくすると機内販売があるのはここも一緒。
夕方ということでおなかも空くころなんだけれど、何も買わなかった。
というのも軽食類が他でも普通に売ってるものばっかりで、わざわざ買って食べようって気にならなかった。
あと予約の時、事前予約の機内食なんてのもあったけれどパンケーキって時点でおやつみたいだったのと、付け合せにウインナーとブロッコリーでなんだこりゃ感がしたのでパス。
あの食事の体験記を書いている人をネットで見なかったが、そんなに不評なのかな?

さて、1時間くらい飛んでいて、何事もなく成田到着。
着陸の時のショックが少なかったような気がする。
この夏で何回か飛行機に乗ったけれど、その中でも一番じゃないかな。

成田ではやっぱりバス移動。
バスが来てないらしくてタラップでしばらく待機。
その待ち時間に撮ったのが↓

イメージ 5


イメージ 6

バスに乗る直前に撮った機首。なぜかバスの後側の入り口には人が来なかった。

バスでターミナルに移動、その後フロア上がって荷物受取場を通ってはい終わり。



というわけでLCCというものに初めて乗りました。色々感想を述べたいと思います。

まず値段。時折あるセールの激安料金が目につくけれども、そうでなくても大手会社(日航全日空あたり)に比べたら確かに安い。
ただ買い時を見極めるには経験が必要だろうか。

サービス。まあ十分。
飲み物とかは大体買って乗るんで、機内で買ったりサービスされる必要も無いわけで。
チケットも今時ネットで取って空港で受け取るのが主流ですから、そこまで差はないのかなと。

今回乗った2社を比べるなら、ジェットスターは事務的(そうでないところも少しあったけど)、バニラは盛り上げ系かな。
個人的には後者の方がよかったかな。
機内販売や予約の簡単さ(一部例外アリ)はバニラ、一方値段はジェットスターに軍配かな。

ともかく、一度利用すればどんなものかわかったので、今後も機会があれば使おうか、という感じです。