日航 羽田~中部便に乗って

日航の羽田~中部線に乗ってきました。
常識的には新幹線利用なんだろうけれど、荷物が多かったので預入のできる飛行機を選んだという訳。
あと日程が前もって決まっていたので割引が使えた(9600円だった)というのも一つ。

普段は全日空ばっかり乗っているものの、羽田~中部はない(秋から運航されることになりましたが)ので、久しぶりの日航利用です。


イメージ 1

夕方の便だったので777-300ER。
と言っても国内線のと違うのですが、それは後ほど。

イメージ 2

搭乗口にて。

イメージ 3

プレミアムエコノミー席。
最初予約を入れたときは普通のエコノミー席だったものの、空きがあったのでここに移動。

という訳でこの便は国際線の機材が使われ、座席が4種あります。
前に.こんなのに乗っているので、同じようにファースト席にできれば… と思ったものの、エコノミーなもののブロックされてたり、クラスJ扱いになっていたり(アナウンスや座席の枕カバーによる)、ともかく選択不可で、ここに落ち着きました。


所要1時間のところ、羽田で離陸まで20分近く要し、上空でベルトサインが解除された時にはもう30分経過。
そして、リクライニングしようとすると操作ボタンを押しても倒れない!
他の乗客でもどうやって操作するのか聞いている人がいましたが、その人も良くわからなかった模様。
ということでレッグレストのみ使用したらなかなか快適。
そうそう、中で飲み物でも出るだろうと空港で買った飲み物を先に飲み干したら、サービスされたのはキャンディーのみ!
という訳で期待していてえらい目に遭いました。


さて、短い飛行時間が終わり着陸・・・ と思ったら、前に降りた飛行機でバードストライクがあったかもしれない、ということで着陸のやり直しとなりました。こんな経験は初めてです。

降機後荷物を受け取り名鉄で名古屋まで。大きな荷物を難なく運べて新幹線より楽な移動ができました。


名古屋まで飛行機でって言うと十中八九ファッ!? な反応だったものの、当初の狙い通りのことができました。やーりぃ!


イメージ 4