鉄コレ 105系桜井・和歌山線(冷房改造車)

イメージ 1

鉄コレの105系を買いました。
奈良近辺で走ってる奴ですね。
以前、冷房の載ってないのが出たんですが↓
イメージ 2
(これ。写真は鉄道模型ショウにて)
発売と同時に瞬殺。入手できず仕舞い。

ということで、今回珍しく予約をしておいたのですが、引き取りの時に聞いた話だと今回も瞬殺だったとか…


イメージ 3

冷房の載った屋根と、スカートにJRマークの印刷が先のセットとの相違で、前面の組み合わせは前回と同じ、クモハがパンダ顔(俗称?)、クハが地下鉄乗り入れ用だったそれ。
両方とも左のそれというのが存在するみたいですが

イメージ 4

ちょっとここで、同じ地下鉄乗り入れの103系1000番台(105系の元)のマイクロエース東西線のと並べてみた。
マイクロのほうが窓の隅が角張っているような気がする…


折角2セット買ったんで、TNカプラーを用いて4輌つなぎにしたいなと思ったものの、スカートをかなり削らないと難しいようで。
加工面倒なんで、なんか代品あるかな?