閉扉ヨシ! QMA賢者の扉について

QMA賢者の扉が実質終了しました。

イメージ 1

今回の成績。
青銅賢者五段まで行きました。
season2になってからプレーする頻度が減って、
階級がちっとも進まなかったというのが正直なところ。
(※青銅初段は去年1月に達成)

イメージ 2


終了間際に社会ジャンルの予習の☆が全て埋まりました。
他ジャンルは文系学問と理系学問が少しずつ、他まっさら。
理系、スポーツ、芸能はガイド解禁すらしてないので、
次回同様のシステムがあれば真っ先に済ませますかね。


season違いがあれど約2年とわりかし長期にわたって稼働し
てきた今作。
いろんな企画がありましたが、
なんかいい印象は残っていない気も…
イメージ 3


例えば、誕生日記念。取れたのはアメリア先生のだけでした。
このあとは先生のだけにしぼってチャレンジしたものの、
そもそも記念杯が成立する機会がすくない。

お祝いの席でイライラさせるってどういうことなのか。


他の新要素も、
出る度になんかしら不満の声が挙がっているような気がしました。

いっぺんに変わるんじゃなくて小アップデートを繰り返したり、
season2にしたり、注目を逸らさないようにしたけど、思ったほど結果が出なくて焦っているような気がしたな。
今後の雲行きが怪しかったんだろうけど。

なんか今度の新作も発表や稼働がえらく急だったし。


それより…

この2年で、行っていたゲーセンが何軒も潰れた。
国分寺タイトーは立ち退きって聞いたけど、
他はみんな空テナントになっていた。ほぼ全部ゲーセンの後入居しないままだった気が。
そのせいでやろうにもやれなかったことも何度か。
これ以上潰れたらやる頻度更に下がるだろうな。
ここらへん、次回はどうなるかな。


とまあ、振り返ったところで次回の目標設定。黄金以上。
青銅まで行ったから、という実に安直な理由。
今まで8→賢者の扉 で賢者から青銅賢者と2段階あがっているからだな。
ただし、転生システムが引き継がれたら… また考えよう。


キャラはどうするか決めてませんが、CNは引き続き「モブたん」
で行くと思います。
マッチングしたらどうぞよろしくー