ほっかいどーはでっかいどー! 【6】

さて、小樽までやって来ました。
小樽といえば運河とかが有名だと思いますが…

行ったのは小樽市総合博物館。

本館は町外れみたいな所にありました。


総合博物館ではありますが、鉄道の展示が多いみたいで、
それ目当てにきました。

イメージ 1

室内の「しずか」号
イメージ 2


キハユニ25。

イメージ 3

キハ22、27たち。

イメージ 4


キハ82

イメージ 5

こうやって撮るとどこかのターミナルを彷彿としますね。

イメージ 6

マニ30。
幻の現金輸送車だそうです。

イメージ 7


説明書きは日英露の3ヶ国分ある。
ロシア語表記は目新しいな。

イメージ 8

レールバスのキハ03。
これがうまくいっていたら赤字ローカル線のいくらかは救われた気
がするんだけれど。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


お国柄、除雪車がたくさんいました。

イメージ 12


キハ22のうち1輌は補修中だった。


もともとこの手宮をはじめに鉄道が広がっていったそうで、
その基地にふさわしいレイアウトが印象的でした。



こうしてしばらく眺めていたものの、雨が降ってきたため退散、
バスに乗って小樽駅まで向かいました。
昨日の札幌、今日の滝川同様中央バスだった。
テリトリー広いなぁ。



ほっかいどーはでっかいどー! 他の記事
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】