ほっかいどーはでっかいどー! 【4】

札幌に来たところで、地下鉄に乗ろうと思う。

一日乗車券を買い、まずは南北線真駒内に向かう。
動き出すと、加速が早い。ゴムタイヤ式の威力か。

しばらくしてトンネルからシェルターに覆われた地上に移る。
外はあまり見えないが、
一応地上だし日のあるうちに乗ろうと思ったのがここを最初にした理由。

イメージ 1

終点の真駒内に到着。

イメージ 2

軌道はこんな風になっている。


イメージ 11

次はすすきのから市電に乗る。
やってきたのはこれ。赤色していて、
札幌から名鉄に移籍した車輌っぽくみえないことも無い。


電車事業所前で途中下車。


イメージ 14

車庫を見物。


イメージ 15

新型車ポラリスがやってきた。

運転台。
車内の様子は撮り損ねた(^^;)

イメージ 16

終点の西4丁目にて。カコイイ!


地下鉄で札幌駅に移動し、一旦JRに乗る。


イメージ 17

たまたま見た臨時特急北斗。




イメージ 18

イメージ 3

この二枚の写真から分かるように、色はバラバラ、中間に運転台のある車輌も混ざったカオスな編成。
こないだの出火事故で使える車輌が減って、
予備をかき集めてきましたって感じかな?


新札幌までJRを使い、そこで地下鉄東西線に乗る。
ラッシュにかかる頃で、大通付近は混んでいたな。

イメージ 4

終点の宮の沢到着。

イメージ 5

南北線東西線では軌道の作りが違うようです。

一度改札を出ると、近くにバスの時刻が出ていた。
それによれば、南北線の麻生と北34条までバスがあり、
後者は割とすぐの発車。
せっかくなのでバスでショートカットした。


北34条からは一旦麻生で折り返してからさっぽろに戻ったところ
南北線を完乗。

そのまますすきのに行き、一旦宿泊地にチェックインと休憩。


さて残るは東豊線

イメージ 6

宿からしばらく歩いた所に豊水すすきの駅があり、そこから始める。

イメージ 7

ホームがやたら長い…

イメージ 8

車輌もちょっとクラシカル。
近々新車がでるようですね。

イメージ 9

イメージ 10

車内にはこんなイラストが。ほのぼの。


イメージ 12

先に路線の端で近いほうの福住に行った。

折り返し時間で改札を出たとき、
自動改札に表裏逆に入れてみたが、聞いていたとおり弾かれた。普通はどう入れてもいいようになっているそうだが、何で制限するんだろう。

イメージ 13

折り返しに乗って反対側の栄町に到達。札幌市交全線制覇達成。
さっきの宮の沢と同じくバスがあったので、麻生までそれを利用した。
わざわざ折り返した必要はなかったな(^^;)

とりあえず初日はこれで打ち止め。

次回からは二日目です。




ほっかいどーはでっかいどー! 他の記事
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】  【6】 【7】