ダイヤモンドアタック! 東急7200系、豊鉄1800系

タイトルがマイクロなんとか並みの寒さですが置いといて。

鉄コレの東急7200系と、豊橋鉄道の1800系を買いました。


イメージ 1

まずは東急。
はじめは2セット位にとどめるつもりが、実際のところ余ってたみたいで、気が大きくなって4セット購入・・・
結局、予定数を売り切ったのか未だ通販とかもされてませんが。

※やっぱり残数が少なかった模様で。7/28にようやくまた販売される機会があるようですね。7/15追記


2-8輌を自由に組めるようにしようかなと考えてます。
ブツ8輌の東横急行ってのがあって、同時期に6000系8輌も走ってたみたいなんでおあつらえ向きである。

イメージ 2

こっちは豊鉄
ぶっちゃけさっきの東急のお古です。

イメージ 3

ちょっと見比べてみた。
下のほうの足かけがちがうやね。

なんで今頃この話題なのかって、動力をやっと調達したから。
というのも、金の都合で車両だけ買うパターンが常態化して、その先に進めてない車両が結構いる。
今回の2車両共々だって、動力をやっと調達できたってだけで走行パーツは全く組み込んでない。あとカプラーの都合で、東急のほうは4両までしか組めん。
たとえは悪いが戦中戦後の車両事情みたいだな。車体は完成したのにモーターとかが無いっていう。
という訳でまだまだこれから・・・ こまったな

あともう一つ余談。この時期の常(決算期クオリティ)なのか、東急の1輌でライトが始めっから潰れていて、当然交換してもらった。
去年の6000系も不良で交換した経験あり。時期的に雑なんかどうなんかは知らんが、限定品で高いのになんだかなぁ と思ってしまう。
そうそう、この1年で対応が若干変わり、電話の時に購入店舗を聞かれ、レシートの同封も求められたよ。
売店潰しかなぁ。 でもレシートをくれる限定鉄コレってそうないよね?