四国巡礼八百五十キロ参り(9)


イメージ 1

さて、四国めぐりも3日目となりました。
まずは特急しまんとで宇多津に行き、そこで併結される南風に乗り換え阿波池田まで。
しまんとでもわざわざ指定券の交付を受け、運転台すぐそこの席から連結風景を眺められた。

なお、その次の南風が最後のグリーン車。というのもこの日乗る徳島地区はグリーンの連結が無いのです。

イメージ 2

再びの阿波池田
住所が「サラダ」なのでそれを記した看板があったら写真に収めようかとも思ったがそんな時間あらず。
ここからは特急むろとに乗車。キハ185も初めてだね
この列車の車掌さんが検札の際「お誕生月おめでとうございます」と。
言われそうで言われなかったね、この言葉

イメージ 3

むぎゅうぅぅぅぅ
っと、終点牟岐に到着。途中雪っぽいのがちらついていたな。

イメージ 4

その先ローカル普通に乗り継ぎ牟岐線の終点、海部に到達。

イメージ 5

駅の牟岐寄りにある不思議な不思議な構造物。
山があったのでそこを通そうとトンネルを掘ったら山が切り崩されてしまったんだっけか。

イメージ 6

さらに線路は阿佐海岸鉄道となって続いているので乗換。
すげー悲観的な実績と聞いていたが、この列車の乗客は10人ほど。
なお途中駅の宍喰で1人降りてたかな


イメージ 7

終点甲浦駅

イメージ 8

線路はぶち切れていて、もうここから線路が延びることはないんだろうな…

ちなみにさっきの列車に乗ってた客の大半はバスで奈半利方面に向かってしまい、折り返しの牟岐行に乗ったのは我々2名と、南風から一緒の同業者くらいであった。

このあと来た道をずっと戻って行ったわけだが、海部に停車していた普通列車牟岐からの特急むろと共々乗ってきた列車と同じだった。
2時になって徳島到着。
駅のすぐそこが列車区になっていた
イメージ 9