今日から地下化

今日から京王線の調布付近が地下線になりました。
ちょっと寄り道して見てきたので、紹介しましょう。

イメージ 2

布田駅ホーム。
ホームドアがフルスクリーンなのはここだけ。

イメージ 3

上下とも最も後ろはドアが一部収納されないタイプ。

イメージ 4

ホームはこんな感じ。
電車の通過する前後は甲高い音が喧しい。
当の電車の音は意外と静かだが。

イメージ 5

エスカレーターは上りのみ。
エレベーターもまだ工事中だった。


続き調布。


イメージ 6

ホームドアはなぜか開けっ放し。動作不良を懸念したか?

イメージ 7

イメージ 8

新宿方向は高層ビルと京王百貨店の、八王子・高尾・
橋本方向は天狗と鳥居の絵。

イメージ 9

エレベーターはデパートみたいだと思った。

イメージ 1

八王子・橋本側を眺める。
ダブルクロスを入れて、一応例外にも対応できるのな。


上下の色分けとかイラストとかはセンスを感じた。

それに引き替え中央線は…