わざわざ行ったでぇ函館~♪
今回は2日も外泊となる。
そもそも、あけぼの利用しての夜行日帰りでも、
そもそも、あけぼの利用しての夜行日帰りでも、
新幹線で往復しても十和田観光電鉄に行くだけで1日使ってしまう結果となり、せっかく行くにしてはひどく不経済。
しかも、もう大学生なんだし外泊してもいいだろう、ということでそうなり、一応親にお伺いたててみたらあっさり許可は下りた。
しかし、宿泊地を検索してみても経験なくよくわからない…
そこで思いついたのが、いまやJRで唯一となってしまった急行のはまなす号で函館往復という奇策。
10時42分に青森を出る下り列車は1時に函館に着き、上りは3時22分発となっていて、乗りつぶしやら時間の利用としては悪くない。
しかも青函トンネルをくぐり抜け北海道に初上陸できるなど、なかなかよいと思われた。
まぁ、普通だったらやらないと思うが…
下りのはまなす号。
この日は7両で運行。
この時は自由席に乗車。
北海道東日本パスの期間だが、2人分を1人で占有できるくらい空いていた。
そのため、横になって寝ることも。
ちなみに自由席券は車掌から購入。
JR北海道の人だったため、「北」地紋のきっぷを入手。
しばらく走り、津軽線と海峡線の実質的な分岐点の蟹田で交換待ち。
やってきたのは… カシオペア。
この旅行にでる直前、冬に乗ったてつろうが言っていたのだが、やっぱりなぁ。
その後しばらくして青函トンネル突入。
直前にトンネルがいくつかあり、これかな? と思ったが、入り口に青い光があったこと、しばらくいって竜飛海底駅と思われる所があり判定。
この頃寝てしまい、目覚めるともう函館だった。
北海道に初上陸と。
ここからの牽引車であるDD51。
およそ2時間の時間つぶしをへて、定刻よりやや遅れて3時過ぎに上りはまなすが到着。
回送車が機関車と寝台車に挟まれていて、ここ函館で切り離された。
回送理由が妻部に。
戻りはカーペットカーの2階席が取れている。
写真撮った後は早速向かい、すぐに横になった。
寝具があるので昨夜のゴロンとシートより幾分快適。
今度は函館出発から青森到着まで目一杯爆睡し、降りる直前に慌てて車内の様子を撮った。
なかなか快適でしたよ。
客車。
今時座席車と寝台車併結もこれ位かな。
しかも、もう大学生なんだし外泊してもいいだろう、ということでそうなり、一応親にお伺いたててみたらあっさり許可は下りた。
しかし、宿泊地を検索してみても経験なくよくわからない…
そこで思いついたのが、いまやJRで唯一となってしまった急行のはまなす号で函館往復という奇策。
10時42分に青森を出る下り列車は1時に函館に着き、上りは3時22分発となっていて、乗りつぶしやら時間の利用としては悪くない。
しかも青函トンネルをくぐり抜け北海道に初上陸できるなど、なかなかよいと思われた。
まぁ、普通だったらやらないと思うが…
下りのはまなす号。
この日は7両で運行。
この時は自由席に乗車。
北海道東日本パスの期間だが、2人分を1人で占有できるくらい空いていた。
そのため、横になって寝ることも。
ちなみに自由席券は車掌から購入。
JR北海道の人だったため、「北」地紋のきっぷを入手。
しばらく走り、津軽線と海峡線の実質的な分岐点の蟹田で交換待ち。
やってきたのは… カシオペア。
この旅行にでる直前、冬に乗ったてつろうが言っていたのだが、やっぱりなぁ。
その後しばらくして青函トンネル突入。
直前にトンネルがいくつかあり、これかな? と思ったが、入り口に青い光があったこと、しばらくいって竜飛海底駅と思われる所があり判定。
この頃寝てしまい、目覚めるともう函館だった。
北海道に初上陸と。
ここからの牽引車であるDD51。
およそ2時間の時間つぶしをへて、定刻よりやや遅れて3時過ぎに上りはまなすが到着。
回送車が機関車と寝台車に挟まれていて、ここ函館で切り離された。
回送理由が妻部に。
戻りはカーペットカーの2階席が取れている。
写真撮った後は早速向かい、すぐに横になった。
寝具があるので昨夜のゴロンとシートより幾分快適。
今度は函館出発から青森到着まで目一杯爆睡し、降りる直前に慌てて車内の様子を撮った。
なかなか快適でしたよ。
客車。
今時座席車と寝台車併結もこれ位かな。