大鳥はこれだ!

イメージ 1

予約していたマイクロエースの東急5000(基本セットのみ)、
横浜高速Y500を引き取ってきたので紹介。

イメージ 2

2種並べての前面。
Y500は登場時となっているので現在進行中の副都心線乗り入れ対応でついた遮光フィルムは無し。(あとは4号車のIRアンテナ、5号車の女性専用車表示が無いのが実車の現状との相違か。)

イメージ 3

発表直後の未塗装試作品を前に担当者氏が力説していたクーラー周りの作り分け。
確かによくできてる。

イメージ 4

非常用ハシゴについて。
東急5000の先頭車はスポンジで収納時に破損しないようになってる。
付けっぱなしで本線に出さないように気をつけようっと。
ちなみにあとの車種は他の機器があるためスポンジを入れられない。
Y500のお店で最初出てきた個体は既に1箇所外れていた。
取り出し用の切り込みがちょうどこの位置なのは不親切だよな。

イメージ 5

Y500の側面にある波をイメージした模様。
中の錨まできちんと再現しているのはえらいと思う。



些末なツッコミ所はあれど、全体的な評価はかなり高いと思います。
マイクロエースの平均レベルというのは製品を買うのがまだ2度目なので何とも言えんが(余談。初めて買ったのは京阪8000系新塗装。ブログ未紹介だった)。

マイクロエースにおける大手私鉄最後の穴かつ不仲説を解消したところで、今後の展開はどうなるんだろう。企画した電車市場は会社の身売りで東急グループから離れそうだし。
東急は全体的に好きな車両多いのと、良くお世話になるのとで何が出ても興味がわきそうだが、おれの希望は新7000系かな。