百合といってもレズの話に非ず

金曜日にアニメイト行っていろいろ買ってきました。
そのなかで「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」をネタにしてみる。

大まかな流れとしては、女子高で鉄道部が作られ、それでもって非鉄を一人丸め込み部が成立、あちこち出かける、ってところか。
某「○○○○!」を連想させるつくり(ただし4コマではない)と思ったら、旧豊郷小学校が出てきやがるw
ネタといえば、鉄道関係は勿論の事、エルシャダイまどか☆マギカ、とある~ もちらちら。
ほかにはシャワーシーン、海水浴はよくあるけど、JRマークの浴衣(寝台車にあるアレ)は・・・
ちなみに女子高の最寄り駅はどう見ても日野です、本当にry

アニメイトでは既に一番目立つ新刊平積みコーナーからは姿を消していたものの、探してきて買った理由。
それは
能登まみこ

登場人物にいるんだよ。
実在する某声優と一緒ジャン。
この人物は著者の前作「鉄娘な3姉妹」にも登場していた模様。ふ~ん。
そっちは201系が表紙の巻を見た記憶しかない。



で、感想。
悪くはないんだが、でも名作と言うにはには何か足らないんだよなぁ。なんだろう。
お約束を手堅くまとめていて、突飛な設定とかがないからだろうか。

あと読んでて思った。鉄道系部会は大学でもどっちかといえばマイナーで、こーゆー状況がちょっと羨ましいな と思う今日この頃。