千葉を横切ろう!

9/10。今夏の18きっぷの利用期限。
今度は房総半島を横断する路線と成り損ない、つまりいすみ鉄道小湊鉄道久留里線に乗りに行った。
本当は「パワフル×スマイルちばフリーパス」っていうのを使ったら安いのだが、こっちの期限内で動ける日程、なおかつ土日はほとんどなく断念。
あと、別件でてつろうに18きっぷを譲ってもらうオファーを出したもののそっちはギリギリまで頑張ったが指定が取れずやっぱり断念、そういうわけで若干不経済だがこっちに行くことにした。

総武快速経由の電車でまずは上総一ノ宮へ行き、普通でいすみ鉄道の始発駅大原を目指す。
大原の有人改札には18きっぷ利用者で渋滞が起こっていた。皆考えることは一緒だね。

大原からはいすみ鉄道の急行で大多喜に向かう。
このキハ52大糸線時代に乗りに行こうとしたが諸々の事情によりポシャり、そのまま引退してしまった。
そうしたらいすみ鉄道が引き取るって言うから驚き、一度乗りに行こうと思っていた。

車内に入って、大糸線時代の表示や運賃表示機がそのまんまになっていてまた驚いた。

出発しました。

草生える軌道に周りの緑が一体化して個人的に気に入っている風景

上総東にて。

ヘッドマークと側面のサボ+車番

2つ目の停車、国吉にて。
停車中にこの車両導入の仕掛け人である社長さんをお見かけしました。

急行列車の終点、大多喜に到着。
この先の列車まで時間があったので外に出てふらふら

キハ52が入庫していました。

上総中野寄り向かって左だけテールライトの形が違う件

駅にあったTVチャンピオンで製作されたらしいオブジェ。
そういえば、この大多喜駅で停車中に料理を作ってまた列車に乗ればとりあえず成功 っていう企画があった気がするんだけど。

大原行きが来ました

続いて上総中野行きも。
コレに乗ります。

いすみ鉄道の終点、上総中野に到着。

後半戦はここから小湊鉄道で五井に向かいます…が、発車は1時間後。
駅の周りにはたいした商店とかもなく、空腹と暇をもてあます結果となりました。
そんななか、駅近くでリリカルなのは痛車が停めてあるのを目にして吹いたw

駅構内を撮ってみた。
かぐや姫が出た後の竹みたいな物体は公衆トイレです。

この光景で吉田拓郎「夏休み」を連想するのはおれだけではないはずだ。

やっときたよ小湊鉄道
2両くらい繋いでるかと思っていたが、たった1両。

なんとなく撮ったよ車内。
始発で乗ったのは10人くらい。
皆が房総横断記念乗車券を見せていた…
まぁ、ここまで来る列車が少ない(平日4本、休日6本。)だから、一般の利用者ってのは少ないんだろうな、たぶん。
本来小湊鉄道は五井-安房小湊外房線安房鴨川の2つ手前の駅)を、いすみ鉄道の前身木原線は久留里線と接続して木更津を目指していたが、ここで両者が接続し結局その先は伸びなかったという…

オススメRPG(違

黄金の絨毯みたいな車窓。

海士有木。
かつて千葉急行(今の京成千原線)がここまで伸びてくる計画がありましたな。
本来は小湊が千葉まで伸びる計画だったみたいですが。

約1時間20分かけ、14時46分五井に到着。
大原から乗り換え時間抜きで2時間半ってところか、意外と近く感じる。

小湊キハ200も側面はサボ利用。

こーんな車両が今でもいっぱい。

構内にいたトキ型貨車。

ひどく腹が減ったので食料を調達し木更津へ向かう。

木更津着いても15時35分の久留里線の発車まで時間があったので、車両のねぐらである車庫を見に行く。

キハ30の98が全部のドアを開けて停まっていた。

もう1両(このとき番号不明)のキハ30。
3両いるので、死角にいなければ運行していると言うことだが…

乗車する列車はキハ38+37であった。
とすると途中で交換するか? と予想し乗車。

横田駅で交換したのが3両目のキハ30であった。
できれば乗りたかったのだが。

久留里で2度目の交換のため停車。

構内の花畑。

16時40分、終点の上総亀山着。

千葉によくある掲示によれば東京から106キロとのこと。
銚子よりは近いじゃん。もっと遠いかと

線路は一つにまとまり、まだ出来ない果てへと…

さすがに3路線乗ってきて疲れ、さらに座り心地と冷房の効きがキハ38よりよろしいキハ37に乗ったせいで帰りは爆睡・・・

木更津から千葉行き普通に乗り換えた。
日が落ちるのも早くなり、6時過ぎなのに結構暗くなり、石油所が煙突から火を出しているのがはっきり見えた。
たしか半年前の地震のあと、ここの火災で有害物質が雨に混ざって振ってくる! ってチェーンメールが回ってきたっけ。
結局それ以上の危機が起こって今でも一向に終わらないわけだが…

そうか、あれからもう半年か、早いものだ、おれの周りも大きく変わったな・・・

そんなことを考えたおれを乗せて、列車は走っていった。

というわけで、今年の夏の旅行は大体報告しました。
寝坊もせずアクシデントも起こらず当初思い描いていたプランが遂行できました。めでたしめでたし。
一部同行し、18きっぷを融通してくれたてつろうや、旅先であった方々、そして何より現業の方々、ありがとうございました。

さて、冬に向けてプラン立案と資金確保するかなぁ…(マテ