昔・今・そして未来も・・・
と言うわけでやってきたよリニア・鉄道館。
早速中に入る・・・ 前に売店を見に行った。 コレがあとで幸いした訳だが、何買ったかはまた項を改めて。
入場券買って、まずはシンボル展示から。
スピード記録持ってる兵たちです。
300X。
昔浜松の裏手に置いてあった時公開のときも出さなかったんで、帰りの送迎バスからコレを見た母親が「どうせならあれも出せばいいのに」と言ったのを思い出す。
C62。
あとで撮り直そうと思ってたのに忘れてた・・・
MLX01。
山梨の実験線にいたのを万博のとき展示用に駆り出され、そのあとは耐久実験に使ってたらしいこの車両。
めでたく保存されましたとさ。
間近で見るとツギハギだらけ・・・
なんか理由があるのだと信じたい。
ドアは上に開く独自のスタイル。
近未来の乗り物にふさわしい?
車内。
不思議な座席配列です。何でだ?
車両展示へ。
モハ1形。
モハ52形。
新快速のご先祖様ですな。
おれは名鉄3400系のほうが好きだが
0系。
300系の試作(上)と量産(下)。
両者並べると間違い探しみたいだな。
なぜか外にいるケ90。
てっぱくのマレー式みたいに切開されてやがります。
300系のグリーン席が。
さすがにこないだのとはレベルが違いますな。
パタパタ。
小郡ってのが時代だ・・・
指定券券売機と改札機があって、きっぷを作って改札に入れられます。
で、おれの作ったやつ
あえてのグリーン。
名前には突っ込まないであげてください。
奥の修造収蔵車両を見よう。
381系グリーン車。
愛称表示ってLEDっぽいけど、もしかして印刷かなんかだろうか。
63系。
クモヤ90から大加工してここまでやったようですね。凄過ぎる。
そして、所属は東ミツ=三鷹電車区。
まさか三鷹事件と・・・?
キハ82系。
できたら名鉄キハ8000も見たかった
ええい、面倒なんでずらっと一気に!
・・・ここまでするんだったら、美濃太田に残ってるキハ58やら30とかも入れて欲しかった。
じゃぁまた展示車。
111系。
佐久間レールパーク行ってもいなかったこやつ。
クモハ12。
054ってのが佐久間にいたんだけど、さっきの63系のドナーになって星になったんだそうです・・・
381系。
こないだKATOで模型化された営業用初の振り子車。
ジャンパー線が妻部にあります。
低重心構造の関係だろうか?
キハ181系。
100系の食堂車。
食堂車で一度食事がしてみたかった。
ED10/EF18/EF58/C57。
C57はお召し仕様らしいですな。
世にも珍し蒸気動車。
要はSLと客車が一つになった ってことですかね。
お昼は117系の休憩所にて。
そして食べたのはこの弁当。
新幹線開業時の復刻版だそうです。
で、てつろうは途中退出して金城ふ頭駅のコンビニまで買いに行ってましたw
彼曰く「同じこと考えたと見られる人が結構いた」とか。
比べるのはナンセンスかもしれないけど、てっぱくよりこっちのほうが好きだなぁ。
オープン当初から言われてたけど、あそこは「遊園地」みたいな面もあるんだよね。うーん。
今回は結局2時間くらいで駆け足の見学だったが、また何か変化があったら再訪しようかな。
行きは失敗したんで帰りにあおなみ線の写真を撮っておいた。
かなり素っ気無いデザインに見えるんだが、どうだろうか。