決して安くない大回りではある。

8/24。
18きっぷで身延・御殿場・相模・鶴見線に乗ってきました。



イメージ 1

今期ようやく1回目の使用となった18きっぷで入場、まずは立川へ。

イメージ 2

立川から甲府行きに乗り換え。高尾以西に行くのって何年ぶりだろうか・・・
県境越えて上野原出るとかなりすいて朝も早かったし夢の中へ。

次に気がついたのは塩山、朝一のスーパーあずさに抜かれるところだった。

イメージ 13

イメージ 19

甲府で撮ったいろいろ。

イメージ 20

さて、身延線の富士行きに乗るわけだが・・・

イメージ 21

オールロングかよorz


富士まで約3時間、これはひどい
・・・通し客はみんな特急に乗ってしまうんだろうか。
ま、これ乗らないとどうしようもないんで空いてる中間車へ。

出発するとがっかりを増幅させるかのように、反対行きの普通は軒並みセミクロス。どーゆーことなのか・・・
とりあえず、楽したければワンマン運転を狙え ってことらしい。

イメージ 22

ほぼ中間地点の身延駅。ここで乗務員は交代して、15分ほど停車。

イメージ 23

芝川でも10分くらい停車。
2つの休憩所では車両の外出て深呼吸と気晴らし・・・

イメージ 24

3時間かかって、12時4分に終着の富士到着。
1線目から疲れた。コレでいいのか?
駅前で食事どころを探すも気軽に入れる店はなく、駅の立ち食いで済ます。

イメージ 25

メモには13時29分発ってあったんだけれど、とりあえず12時4何分かで沼津へ。
ここいらでも室内消灯とかやってるんだ・・・

イメージ 3

お次は御殿場線
予定の1本前に乗れましたよ。
またロングシートだったけど今度は1時間半くらいだし無問題。

沼津の車庫にはあさぎりの371が、途中の山北駅にはE231が停まっていた。
あれ、東京からって朝夕とかじゃないのかな?
それにしても、元東海道線だからかなんなのか、乗り入れに定評がありますな。

あと、国府津車両センターにはE233が2本いたお。
今度の増備は田町らしいが。

イメージ 4

またアプローチに東海道。今度は国府津茅ヶ崎
端行ったのにあえてロングシート

イメージ 5

お次は相模線。家から割りと近いし大回りで簡単に始末できるのにこの機会のため今までほっといた。
で、割と最近まで非電化だったからかかなりローカルな風景なんですよ。
海老名も小田急・相鉄からちょっと距離置いているし。
あと、厚木に相鉄7000が置いてあることにびっくらこいた。甲種用の接続点とか留置線あるんだっけ。
そういえばホントは相模線が元相鉄で、今の線と合併したあとにここが国鉄に召し上げられて、あとで取り返そうともした・・・って説もあるね。そうなってたらどうなっていただろう。

あと、先述のイメージだが、橋本近くの上溝辺りは違っていて結構開けていた。
このあたりから通ってる奴が高校時代数人いたっけ。

イメージ 6

橋本からは30分もあれば国立帰れるがあえて逆方向、東神奈川に。さらに京浜東北で鶴見に。

さて、神奈川最後の未乗JR線、鶴見線の海芝浦と大川に行く。
予定が変わった故計画組みなおし。なおここまでは行き当たりばったりでうまくいっていたのだが。

構内時刻表や所要時分、さらに乗り換え検索を駆使し、海芝浦行ってから浅野で大川行きに乗り換え、と言うことに・・・

だが、その前に扇町行きがあったのでとっとと乗ってしまい、鶴見小野で撮影してみた。
イメージ 7

ラッシュ時で昼間とは比べ物にならないくらい電車が来る。
しかし光線が刻々と変わり、3本中成功がコレだった。

イメージ 8

やっと来たよ海芝浦行き。

イメージ 9

新芝浦駅。海に接近。

イメージ 10

終着の海芝浦駅。
東芝構内になってしまうので一般人は出られない駅だが公園もあって有名なここ。
勤務している人たちがドッと乗ってきましたよ。

・・・この辺をネタにした18禁ゲーがあったね、どんなものだろう。

イメージ 11

分岐点の浅野駅。
手前2線が海芝浦、奥には扇町方向の線路。
模型で作ったら面白そうだな。

イメージ 12

数少ない大川行きが到着。

イメージ 14

そして、降り立った。
神奈川で乗ってないJRの最後。

イメージ 15

ここに来る電車たったコレだけ。
最後にふさわしい難易度である(謎

イメージ 16

草ぼうぼうの構内。
昔は貨物扱いがあったらしいが、今は・・・?

イメージ 17

コンクリに埋められてる線路。

イメージ 18

帰りはバスで川崎駅に出ます。所用20分くらい。
なお、こっちはまともな本数ありました。

で、南武・武蔵野・中央線でいったん帰宅。このとき夜8時。
このあと10時にはまた出発なんで、慌てて用意した。
・・・当初の予定では日清製粉19時38分発のバスに乗るとあった。そうすると家に戻ってもほとんど何もできなかったと思われる。何でこんな計画なんだ?

ともあれ、乗車距離をかなり伸ばせてめでたしめでたし。