夏はやっぱり山と川

時間かかって申し訳ない。
8/29の、吾妻線行きについて。



7時15分くらいに国立を出発して、武蔵野線武蔵浦和に出て埼京線で大宮行こうとするとなぜか埼京線が遅延していた。原因は放送で言わないので不明。
ともかく、その後の予定が狂わないかと心配しつつ大宮に向かった。

高崎線の出発案内を見てみると・・・!?
8:28 籠原行き
8:48 籠原行き
9:03 快速高崎行き

嘘だろorz


指定を買ってあるリゾートやまどりの高崎発車が10時12分。快速乗っても1時間でつけるとは思えない。
こりゃ新幹線か・・・ と思って携帯で乗り換え検索すると、8時39分発が出てきた。なんだこれ???

・・・要は、出発案内は上野発の列車/湘南新宿ラインの列車 で分けてある模様。
南行ならともかくこの駅で北行を分けるなよ。ややこしい。

つーことで安心してかけうどんを食べて発車する11番線に降りる。

すると、


イメージ 1

185系湘南色
おとといも見たね。わーいわーい。

で、やっと来た高崎行きに乗車。
途中記憶にございませんw 朝からマヂ疲れた。
イメージ 2

到着したら向かい側に乗車するやまどり到着。
意外と人気あるんですよ、意外と。
イメージ 13

前面に地味にHM。
裏は「特急 リゾート草津」でした。
イメージ 24

行き先表示は3色LED。

じゃ、車内入ろうか。

イメージ 28

NEXグリーンの中古の座席。
これで普通車!? っていうくらい快適。
イメージ 29

イメージ 30

フリースペース。
イメージ 31

2号車の畳スペース。
お座敷車だった名残でしょうか。

さて、おれの席は6号車3B。
元は22日の2号車6Cを持っていたのだが、当日天気が悪かったため急遽変更。で、残り3席だったってorz
2号車は特に座席間隔広いってのは後で聞いたんだが、それ以上に1人がけでないのは・・・
なお、隣に座った人曰く「15日に買ったら選び放題だった」とのこと。
しばらくこの列車の空席状況を複数日見てたんだけど、近くなるにつれ一気に埋まっていく気ガス

新前橋の車庫にはこのやまどり作るに当たってニコイチしていらない子になったやまなみの先頭車が置いてある、とのことで見ていると1号車だけになっていた。もう1両は?

渋川からははじめて乗る吾妻線に入る。
同時に観光ガイド氏(中之条温泉からだそうだ)の案内もスタート。
なかなか興味深くためになる話しでしたね。
・・・樽沢トンネル(日本一短いトンネル)については乗客からツッコミ入ってましたが。

イメージ 32

先述のガイド氏いわく「刈羽原発と首都圏を結ぶ高圧電線、福島の電気もここを通っていた」。
あれ、地形的に福島がここ通ると遠回りな気がするのだが、クソ東電なりに事情があるんだろうか。

イメージ 33

あと一言。車掌氏が車内の案内で「ゆったりとした落ち着いた空間を・・・」と言っていたが、実際のところは展望室やら何やらの出入りでそーゆーのはなかったな。これから乗る人は念のため。

イメージ 3

川原湯温泉で下車。

イメージ 4

駅舎。

ここら一帯は八つ場ダム建設で水没してしまう予定・・・の地域。
その後民主党が政権を盗り止めようとする・・・ことでgdgdの形相になったのはご存知のとおり。
そしてこの日は民主党代表戦という偶然w

ちなみに、建設可否の最終決定は今秋、検討委員会が決定するとのこと(先述のガイド氏曰く)
吾妻線移設区間はほぼ完成していた。

イメージ 5

駅前の看板。自民ではないか・・・
小渕氏は平成おじさんで元首相の恵三氏の娘さんで有名ですな。この辺が地元なのか。

温泉までは駅から坂道を登る。
以下数ショット。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

今度は共産党
肝心の民主は一つも見当たらず。どういうことだ?

イメージ 10

移転プランの看板。

イメージ 11

公共浴場「王湯」で入浴。
王 っていうのは発見した源頼朝のことらしい。
で、
めっちゃ熱い。

確か7-80度なんで加水してるみたいなんだが、それでも慣れるまで数分。
で、慣れたと思ったら客がゾロゾロ入ってきたという。まーしゃぁねぇわ。

この辺が端っこみたいだったんで来た道を戻る。

イメージ 12

どこかひっかかる旅館名・・・

イメージ 14

基礎だけの住宅跡がいくつか。
見切りをつけて引っ越していったのか?

イメージ 15

駅近の踏み切り。
「ここは踏み切りです」って警報機と通過時刻が書いてあるんだが、だったら接近警報付けたらどうかと。

イメージ 16

吾妻川
ここがダムになるとは信じられねぇ・・・
イメージ 17

さっきの写真を撮った歩道橋。

イメージ 18

でっかい水溜りのできてる遊歩道。
後で駅に「大雨のため通行止め」って書いてあった。しまった・・・

イメージ 19

駅前には土嚢だらけ。

イメージ 20

バラストがなくなってる区間
8/8に運休してたんでそのときの後遺症か?

とりあえず約2時間うろついたわけだけど、なんていうか、やりきれなさを感じずにはいられなかった。
ダムで地元が水没するって言う傷口を、民主が広げてしまったような。
一体どんな結論になるのか・・・



イメージ 21

次に乗る大前行き列車。
吾妻線の列車の中で終点の大前まで行くのは18本中5本のみ。リゾートやまどりと両立できる予定を組むのは容易くない。
帰りなんかタッチの差で乗れないし。


イメージ 22

一時期よくテレビに出ていた橋が完成していた。
今春のことだそうだ。


イメージ 23

大前到着。

イメージ 25

ホームに待合室が乗っかってるだけの簡素なつくり。
なお、ここまで乗ってきたのはほとんど旅好きor同業者で、地元民はさっぱり。

イメージ 26

ごらんの有様だよ

イメージ 27

鉄路はぷっつん。



このあと折り返しに乗って爆睡、気がついたら高崎だったというw
高崎線では途中からながら定石の便所前クロスで浦和へ。南浦和と西国分寺で乗り換えてやっと帰宅。

なぜだろう。異常に疲れた。