損して得した気分の列車旅 part1

えーと、2週間も空きましたな。
本当に家に居ませんでした。

8/10-16まで京都でサークルの合宿。
とりあえずえらく大変だった。以上。

その後昨日までは金沢行っていた。
ゆっくり休息しつつ中古屋巡りとかちょっと街行って散策したり、まぁ代わり映えしねぇな。
唯一つ、一人で墓参り行った時、センチメンタルになったり。
あと盆過ぎで供えられた花が山になってたんで処分したんだが異臭を放っていたな。



で、本題。昨日8/20の帰宅。
このとき 遂行できなかったルートそのまま。大糸・篠ノ井線長野新幹線経由。

イメージ 1

臨時快速「長谷川等伯号」では単色415系のラッピング車が。
単色化してる時点でなりふり構わない経費節減してるんだから、いっそこうやってラッピングだらけにしちゃってもいいと思うんだよね。

イメージ 2

ちなみに在来色もまだいたよ。

イメージ 10

今日乗る北越3号は国鉄色485。
どうやら急行能登の前後の入出庫はこれと8号で行ってるみたい。
ってことでK1編成でした。

イメージ 11

北越だから大丈夫だよな?

イメージ 12

6号車はマジピンク

イメージ 13

で、結局5号車に腰掛けた。

イメージ 14

1時間半で糸魚川到着。
いつものはくたかよりチマチマ停車する割にはあっという間でした。

イメージ 16

475系。
真っ青は結局1度見たきり。

この間約1時間待ち。
雨降っていたので待合室で流れていたNHK見ながら過ごした。

イメージ 15

南小谷からの列車到着。
ここは4番線、だが13:12発(次乗る予定の列車)は2番線から。どういうことか・・・

イメージ 17

乗車位置目標がなかったのでここを頼りに並んでみると、みーんなおれの後ろに並びますたww

イメージ 3

直江津よりから別の車両が到着、これが南小谷行きとなりました。
さっきの看板の位置で停車しおれはちょっと胸をなでおろし乗車。

席が埋まるくらいの乗車、おれはボックスに座れた。
なお客はほとんど旅好き風、あとハイカー。

イメージ 4

売店で買った笹寿司を昼食とす。
これは沿線根知の郷土料理だそうだ。
おいしかったけど量が少なかったので金沢で買っておいた非常食で補った。

イメージ 5

線路は姫川に沿っている。
で、この川はヒスイも取れたりして一見上品そうだが、実はかなりの暴れ川なのだそうだw

イメージ 6

小滝駅の謎のコンクリ構造体。
鉄橋の橋脚とかかな?

イメージ 7

・・・

ほとんど山ん中で時々川、しかも雨だったけど、いい景色だった。
ただ、進行方向左側より右側のほうがもっとよさそうであった。残念。

イメージ 8

1時間ほどで南小谷着。
ちなみに途中乗降は本当に僅かで、ほとんどが乗り通してた。

イメージ 9

E257とこんな山中でこんにちわ。
ただこれには乗らない。


後編へ続く・・・?