損して得した気分の列車旅 part2

part1の続き。

今度の列車は 15時12分発、南小谷でまた1時間の待ち合わせ。
雨降ってるし山間の小駅で周辺に何もなさそうだったので、待合室で買っておいたマガジン読んで時間潰した。

イメージ 15

ここから乗るのは「北アルプスいろどり」。
本来はリゾートビューふるさとってのが全く同じ時間に走ってるのだが、なぜかこの土日はそれは運休。
代わりに走るのがこれ、と言う訳。

本来なら指定券510円なのが、こっちはグリーン車のため長野まで1620円・・・
団体向けのジョイフルトレイン乗るのって「パノラマエクスプレス アルプス」以来かな?

イメージ 16

おれの乗車した1号車(と6号車も)は2+1の座席。
指定券券売機で調べたらシートマップもでたので1人掛けを指定した。

イメージ 1

グリーン車ってことでとっても広いシートピッチ。

イメージ 17

2,3,5号車は4人用コンパートメント。

イメージ 10

4号車は丸々フリースペース。

イメージ 11
イメージ 12

カラオケも装備。
機種はDAM、おそらく2007年の登場から更新してない模様・・・?

イメージ 13

マッサージチェアまでも乗ってます。

イメージ 14

両先頭車のモニターは前面展望を放映。


とまぁ。結構快適な車内な訳だが、車内は空席が目立っていた。
静かだったし、なかなか乗れない車両の中をよく見れてよかったわけだが。

イメージ 2

1時間くらいで信濃大町到着。ここで15分くらい停車。

イメージ 3

40何型液晶モニターが前面に埋め込まれてて、これで列車名を表示。

しかし、「PAUSE」って・・・

イメージ 4


さらに1時間で松本到着。
向かいのホームにはこれが待っていたが、あえてこれにも乗らない。

イメージ 5

篠ノ井線に入り長野を目指す途中、日本三大車窓 姨捨を通る。

が、あいにくの雨だったorz

ここではわざわざ停車してスイッチバック。通過列車はスルーできる構造っぽかったが。

イメージ 6

約3時間乗車して、18時12分に終点の長野到着。
すぐそこのホームにしなの鉄道の車両がいたので撮っておいた。

イメージ 7

新幹線の指定が満席で1時間後の列車の自由席に並ぶことにしていたので、ちょっと時間つぶしに駅を出てなぜかアニメイトへ行き、地下の長野電鉄駅に入場券を買って入った。

でまず居たのは8500系

イメージ 8

あと元地下鉄日比谷線の。

特急が見たかったな(´・ω・`)


イメージ 9

で、さっきも言ったけど新幹線。19時29分発。
指定がいっぱいだったので結構前から並んだが、とりあえずここで乗れば皆座れるほどだった。
じゃぁなんで満席になるかって、軽井沢からどかっと乗ってきたから・・・だと思う。
自由席は通路までいっぱいであった。

あと乗ってみて思った。ローカル新幹線。
金沢開業で変わるかなぁ。あと3年だっけ?


大宮で新幹線を降り、埼京線武蔵野線で帰宅。ちょうど10時になるころだった。
金沢出発が9時半だったから、ほぼ半日かかったのか。えらく遠回りに感じた。

だが、未乗区間が4路線で約250キロにも上った。これはかなり大きい収穫であった。
あと200キロくらい乗ったらJR全体比で30%超える予定で、残りの夏で達成予定。

あとは計画が遂行できるか・・・ 今日も吾妻線行く予定が雨降って1週見送ったりしてるし、早くも暗雲が立ち込める。