あの車両に乗りたくて

もう昨日になってしまったが、関東鉄道の「レトロ列車乗車会」に参加してきた。
実施発表より引退発表のほうが後だったんだよね。たまたまお名残乗車会になってしまったような。


前日は1:00帰宅、でも7:00には起きて行かざるを得なかったと言うorz それで行きはしんどかった・・・
でも後の予定の関係で原宿/明治神宮前に寄ってコインロッカーにかさばる荷物を放り込み、千代田線乗ったら16000系に当たってちょっと持ち直したかな。
LCDの動きが面白いんだよな、あの車両。

前書きが長くなった。
取手には9:45くらいに到着。受付は10:15~なので入場券かってちょっと撮影・・・

イメージ 1

イメージ 2


受付を済まし同じ地点で入線を撮ってみることに

イメージ 13

イメージ 22

HMは前後で柄違い。
取手寄りから358+3511の2両、乗車車両は受付時に一応指定された。
自分は358だった。

早速車内へ。
イメージ 23

ステップは埋められて、若干傾斜気味になっているのか・・・
知らなかった。

イメージ 24

後部運転台見学。
案内役の運転士さんにスピードを聞いてみると、「90キロは出せるが最大でも80まで」とのこと。

イメージ 25

取手より358号車のトイレ跡地のスペースでグッズ販売を実施。
それに出来る行列の模様。
自分は先行販売のさよなら記念切符、ダイヤグラム、マウスパッドを購入した。


イメージ 26

最初の停車地、水海道にて。

イメージ 27

同じく水海道。
手前よりキハ350キハ2100キハ5000

イメージ 28

参加費に含まれていた昼食の弁当。
この豚丼、予約しないと食べられないと、スタッフさんが回ってきて説明してくださいました。
あと、ロングシートで弁当を食べるのはちょっと変な光景だった・・・

イメージ 3

下妻にてキハ102と交換。ここでの撮影が一番大変だったかも・・・

イメージ 4

黒子で停車。

イメージ 5

エンジンを拝見。
旧潟トラソシス新潟トランシス製か。

イメージ 6

大田郷では越線橋の上からクーラーを。
模型化するときネックの一つがこれなんだよなぁ・・・

イメージ 7

途中止まりながら2時間ほどで下館到着、30分滞留ののち折り返し。
この写真は水戸線ホームより。

イメージ 8

イメージ 9

予定表には親切にも接続線の発車時刻も記載されており、かつ構内を行き来できたため撮ってみた。
いずれも水戸線。どっちも415-1500か。。。

イメージ 10

真岡鐵道は運休・・・
取手の関鉄窓口にも書いてあったんだけど、途中で復旧しないかとも思っていた。残念。

イメージ 11

こんな張り紙を発見。
やっぱり震災の影響はあったんだろうか。瓦屋根にブルーシートが被さっている家を車中からもいくつか
目撃した。

~折り返し~

イメージ 12

再び黒子。キハ101と交換。
なぜかこのとき、ほんの数分間だけ雨が降りやがった。
天候だけは味方してくれなかったという。

イメージ 14

騰波ノ江。交換は無し。
ちょっと弧を描く感じになっているせいか、ここで撮るのがよかったとおもう。

イメージ 15

大宝では後発の列車に抜かれた。
なおそっちはホーム下館よりに停まったため、取手よりで待ってたらなんかびみょーに。
あと踏切が開かなくてちょっと困ったことにもなっていた。

この間車内じゃんけん大会。
おれは2回とも1回戦負けだったorz

イメージ 16

下妻でキハ5000と交換。
そろそろ駅で下車→撮る、にだれてきたころ。

イメージ 17

水海道。
なぜかモーターカー+ホキを撮っていた(一応キハ350も撮ったよ.)
1両目のホキは浜松工場の名盤つき。出白は?

イメージ 18

予定表では意味ありげな丸印のみだったところは南水海道信号所。
一般列車通過待ちの合間にこのDD502が横の線を数往復。
サプライズ過ぎて狂喜乱舞・・・

イメージ 19

他のキハ350を付近通過時撮ってみた。

イメージ 20

キハ301も無事だった。

イメージ 21

終着、守谷到着。ここでツアーは終了。

この後、車内で話した隣の席の人にのせられて常磐線でなくつくばエクスプレスでアキバへ出て散策、夕方原宿で用事をしてきた。
つくばエクスプレスはやっぱはえーわ。普通でもかっ飛ばしてたからなぁ。
まぁキハ350がゆっくりだったってのもあるんだろうけど



スタッフの方々の努力がすごく伝わってくるイベントでした。ここまで高評価出せるのって今まであったかな・・・
楽しい機会を設けてくださり、ありがとうございました。


さて。
8月で引退するそうで、運行日程とスケジュールが公開されてるわけで、今日考えたら乗れそうな日が1日あった。
一度予定を詰めてまた乗ってこようかな・・・
あとは久留里に模型に・・・ って、金がねぇよ。