埋もれた鉱脈を掘り当てた?

珍しく、フツーのアニメの話題でもしましょうか。

昨日テレビでやってた「海がきこえる」。

幼稚園児のときトトロだの魔女の宅急便だのをビデオで何度も見ていたんだが、本編の前にジブリ映画の紹介みたいなのがあって、それで名前は知っていた。
あと、そこで出ているシーンが吉祥寺駅のホーム上で、そこも印象に残ってた。

しかし、そのものは一度も見ることなく、十数年経過・・・

で、今日。家帰ったらたまたま点いていたので見ていた。
よくわからないけど、面白いというか、引き込まれていった。
同時に、自分の高校時代を思い出して虚しくなった(´・ω・`)
まだ卒業して4ヶ月ですよ?

終わってからググってみると、以下のことがわかった

・元はテレビ放送用に作ったもの
・で、1回放送したっきり、今回までテレビではやってない
・理由の1つには72分だから
・原作があり、アニメとは内容が一部異なる

とか。
映画じゃなかったのか・・・
尺そのものはおれとしては見る分には丁度いいと思ったんだけどね。



最近のおれにしては珍しく面白いものを見れたかな。
深夜アニメのこともわかる先輩が「本質を読み取れ」みたいなことを言っていたけど、それを実感できた気がする。
学生恋愛ものにしては結構リアル寄りだったし。

2週連続でジブリものをやってたのは今日公開の映画のためなわけだが、その映画がもう悲観的な予測だったけど、どうなんだろうねぇ。
周りみーんな忙しくて劇場に見に行ってる暇無い奴らばっかだからかもしれんけど、話題にはなってない。