いろいろとある学び舎

やっと学校始まったらいろいろ面倒な件。

・サークル
初日のネットシステム説明の後から怒涛の新入生勧誘。
フツーにスポーツサークルとかからも勧誘された。
入ってみてハズレ人材だった とわかるんでしょうね、おれだったら。
で、興味のあったアニ研部室の前を入ってみようか否か とうろうろしていると、エジプトほか中東情勢について議論を吹っかけてくる女登場。
所持品は朝○新聞のエジプト ムバラク政権崩壊を伝える記事ほか。
仕方ないからしばらく付き合ってやりましたよw 内心カルトかなんかの勧誘かとびびりながら。
ちなみに「国際問題研究サークル」だそうです。お前が問題だっ

いい加減飽きたので「ちょっと急ぐので」とその場を離脱、で部室棟の入り口でポスター見てたらその女と又目が合って気まずかった・・・

その後、ビラ配りに声をかけアニ研突入。
連行 案内途中に「最近見たアニメは?」と聞かれ「俺妹」と答えざるを得なかった。だって最近見てないからな・・・ 今期のもいくつか録画しただけだし。
部室にお邪魔すると、参考資料にマンガとか置いてある棚にプリキュアのブロッサムとマリンのフィギュアが置いてあって噴いた。
あとは名簿の先駆者2名が人数の少ないおれの学部でちょっと安心。

そして、もう一つ、その学部と密接に関係するサークルも見学してみた。
「OBのコネで就職」やら「活動が実習4年分に相当」等魅力的な部分で、ここもいいかな、と考える。
ただ、ある見学者が「兼部はできますか?」と聞くと「ちょっと難しいかな~」とのこと。
それで。先述のアニ研の活動時間を見るとお互いかぶっとることが判明。
どっちかにするか、アニ研を幽霊部員前提で入るか、かなり微妙な選択を強いられているのが現状。
アニ研に問い合わせると「兼部はいっぱいいるよ~」とのこと。ただし、「(部室が)隣と」だそうだが。
なお、以前触れた「シュミレーションゲー研」は戦略シュミレーションのみであった。踊るスターリン

どうせ「鉄研は?」とか聞いてくるやつがいそうだから今言っておく。鉄研はない。

・通学
クダリではなくノボリの電車になったので混雑度は当社比250%。
この間国分寺~新宿ノンストップの通勤特快に乗ったら空気の流れが悪くて気持ち悪くなった。
この列車には時間がちょうどいいので受験のときにも何度か乗ったけど、男子高生VS雌豚が口論になってることもあった。 なにかとリスキー。 あんま早くないし。 ということで今はなるべく避けている。

市議選で選挙カーが走ってるが、おれは「電車の混雑を何とか汁!」といいたい。
だって国会議員は新幹線の駅作れるだろw

・交友関係
昨日クラスの自己紹介があって、壮大に滑った気がする。
ただ、「このたびの震災で被害にあわれた方には・・・」 とはじめた女子が約一名。それって自己紹介?
なお、アニメ好き数名、軍歌好きも数名。さすが。
で結局、友人できず。困ったね。

ちなみに「挨拶の魔法」は無効化されましたw

履修登録
登録のしかたなどいろいろ説明があったのが月曜日。
学部での履修プランが提示されたのが火曜日の夕方。
で、予約制の授業の登録締め切りは水曜日。

うん、過密スケジュール。右も左もわからないと困る。
結局プランに頻出の2科目を登録しこれはクリア。
ちなみに家のPCで登録しようとするとサーバーエラー頻発。
学校でやると超スムーズ。こはいかに。
また、必修とその2科目で月~土、すべての曜日に授業が入った。
週休2日が復活するかと密かに期待していたのだが・・・

あと、結局取らなかったけど、PCの授業で「HPの作り方」みたいなのでHTMLタグとかスタイルシートを教えてくれる授業、ってのもあった。
おれはHP製作経験あるから小6の時にはもう知っていたんだけど、実は大学レベルだったのか・・・ 驚いた。



というわけで、気分が萎えまくっている今日この頃。
こういうときに心のきずぐすりになりそうな曲↓

ポケットモンスター ED Full 「そこに空があるから」