ペダル漕げ!

今日は珍しく6時半に起床。
で、天気もよさ気なので、どこか出かけようと思った。
最初は房総一周とかも考えたんだけど、電車が一部平常でないみたいだからこれは却下。

結局、自転車で八王子方面に向かうことにした。
日野バイパスを走っていて、ここはどこだろう・・・と地図を見る。すると、
道がない。
数年前にできた道だし、地図は結構前のものだからこうなる。
ちなみに一部は計画中ということで点線で、また途中だけは完成してたり、カオスというか、何というか・・・

さらにその先(ここも載っていない部分だった)には長い長い坂道。
車社会だからこんな風に道を作れるのかねぇ。自転車にはきついものがる。

9時に出発して10時には八王子市突入。
ゲームショップを冷やかした後、大和田のハードオフへ。
ここはsapuriが「一度いってみ」と言っていたような。
中に入ると・・・おお!

この近辺では知る限り最強の品揃え。
ジャンクコーナーにはドリキャスやサターンが山積み、ディスクシステム本体も何台かあった。(←の内部ゴムはとっくに千切れてそうだが
後はクソゲーの「トイレクエスト」とかがプレミアもんとして売っていたりとか。

だがしかし、1時間ぐらい考えた挙句何も買わなかった。
いろいろ置いてあるのは確かなんだけど、「あったら絶対買う!」ってものには巡り会えなかった。
あとこれ以上積みゲーを増やすわけにも行かない、という事情も。
でも、また行こうとする気にはなった。 駅から遠いけどorz

12時くらいに八王子駅前到着。
東急スクエアの前に自転車を停め、はなまるうどんで昼食→らしんばんで同人誌数冊を購入。所要50分。
らしんばんって池袋にもあるんでしたっけ。今度からそっちかな。

13時10分。サイエンスドーム八王子。
イメージ 1
ここには地下鉄丸の内線の旧型車が保存されている。
前から知っていたけど駅から遠いから訪問が今になった。
イメージ 3
土日ほか限定で車内に入れる。
広告が色あせた状態で貼ってあった。
イメージ 2
運転台。鉄道の日あたりには入れてくれるそうです。

イメージ 4
今の車両はタヌキに化けている、駆け込み注意ステッカー。
自動改札についてのお知らせが時代を物語っている?

イメージ 5
13時20分。萌え寺として有名になってしまった了法寺
相変わらずw

イメージ 6
13時50分は多摩御陵到着。
中を見学しましたが、杉と桜の木多し。
花粉症持ちは今の時期の参拝は注意したほうがいいかと。
あと、キックボードに乗ってる子供がいた。いいのか?
(なお、↑の写真は近くの陵南公園入り口の橋で撮ったもの)

結局ここで折り返し。
14時半に出発して帰宅が16時。確か片道約16キロ。
長距離漕ぎ続けて疲労ハンパない。
天気もよすぎて暑いくらいだったし。

余談。
ついでに母校を通ったら、なんか変わってましたよ。いつの間に。
ま、とりあえずどーでもいいんだけど。