モブたんの不完全すうがく教室

今日は大学の登校日。 やっと3回目か。
何するかって、学力測定テスト。
教科は国語、英語、数学・・・数学!?

1年程やってないから、正直、自信はまったくない。
一応教科書見たり、問題集やったりしたが、焼け石に水・・・かと思われた。

なお、範囲の事前告知はなかったが、文系だしおそらく1・Aまでだろう、と予想。
2・Bも理系にしか教えない、って高校もあったみたいだし(ウチの高校はこれも必修だった。

数学は最後の時間に実施された。
なおその前の国語は現代文のみだった(古文・漢文も出るかもしれないとおれは思っていた)ので既に呆気に取られていたが、数学はそれを上回った。
回答はマークシート4択。(よくあるのは0-9、-を1つずつ選んでいく)問題は最大でも数Aレベル
本来方程式を立てて計算すると思われる問題も、手計算で考えられる程度。
で、「これは算数の問題じゃね?」 という声も。

ちなみに時間が余ってたので、出鱈目に選んで全問正解する確立を計算してみた。
問題は全部で24。先の様に4択であるから、約4.3%か。
問題を解くときには一応ちゃんと考えたから机上の空論にとどまってるけど。

大学生のレベルが低くて、今までやったことも理解できてない、って声があるけど、こういうので篩い分けて困ったちゃんは底からの授業をするんだろうか。
おれもその一員に入ってる可能性は・・・十分すぎて怖い。

テストという重圧かけるおなべのふたがなくなったおかげで、いまはまったりモード。
さっきスーパーまでパシリにされた後はずっとMyPCの前。

今日大学行く前にアニメイトで買ってきた絶望先生新刊の1話目に近いネタがあって噴いた。
そういえばこの単行本、大学の生協にも入荷済みだったな。誰かファンなのか?