駆ける! 鳥×兎×鳥

さて帰宅編。内容は薄い。
どうしてそうなったか、グダグダ述べるのが大半。では…

最初は糸魚川から大糸線で松本まで、さらに長野まで行って新幹線に乗るつもりだった。
だが、計画の要、南小谷→長野間の快速 リゾートビューふるさと号の運転がはっきりしない。
駅の窓口では「計画停電云々あるので運行の可否は当日決定」と言われた(このことは前にも書いた)。
そして、切符の使用期限前日で何らかの手を打たないといけない3/25。おれは金沢駅まで出向いた。
この日も運行予定日だから、券売機で調べてみると、翌日と違い他の列車は発売可になったが、唯一「係員にお尋ね下さい」のまま。
臨時だから真っ先に切られるのかな、明日は雪が降るらしいから南小谷まで行けない恐れもあるし、と残り区間を払い戻して、新しく買い直した。北陸地区―東京の移動では王道のはくたか→とき のものを。
ただ列車は決めかねたので自由席にした。これは滞在を1日のばすことにも繋がった。



んじゃ、本編。
11時のはくたかに乗ろうと思い、座れるよう10時過ぎには金沢駅に到着した。
色々買っても時間はあったから、撮影タイム。
イメージ 1
単色塗りの415系
実物はやっぱり微妙。
尚、青の単色はのちに富山駅で見かけた。あれは見る者も青ざめさせる力があると思う…
イメージ 2
旧塗装もいたので比較の為にも上げておく。
こっちの方が鮮やかでいいなぁ。

イメージ 3
特急 北越。最初の予定ではコレに乗る予定だった。
雷鳥亡き今、北陸本線最後の定期運行してる485系か…
撮影者ポツポツ。
イメージ 4
521系。遂にコレが来るようになった!
個人的には新快速の223系より好き。模型で出ないだろうか?
イメージ 5
はくたか到着。全てほくほく線の681。
3種類の内赤いの=少ない。
まぁ、間違い探しの域かもな。
人気があるのか、ネットには月ごとに予定が載っているが、狙ってなくてもよく
見るかな?

指定も空きありだから、自由席は言わずもがな。直江津で2人掛け毎では大体埋ま
った。

イメージ 6
なお、直江津にはこいつらがいた。
再就職待ちでこんな所で待ちぼうけを食らっているようだ。


はくたかの自由席は座れたが、越後湯沢で乗り換えた新幹線はそうはいかなかった。
たくさん乗れるMaxを選んだのに既に一杯。
仕方ないから隅で過ごした。

各停のたにがわは今はガーラ湯沢始発だと思ったが、スキー場が終了し越後湯沢
始発になっていると知ったのは後のことだった。
イメージ 7
乗車したMaxのE1系。数年後引退ってニュースに出てたっけ。
大宮の駅は東北新幹線那須塩原までだからか、活気に乏しかった。
そして、ここから国立まで駅の照明が落とされていて気持ちが沈んだ。
もっと向こうにいるべきだったか?

※なお、悩みのタネのリゾートビューふるさとは、燃料事情により違う車両での
運転だった模様。
それならそれで乗ってみるべきだったと思うも、後の祭り。
リベンジ……なるか!? (前科あり)



※このシリーズはここで終了です。※
http://blogs.yahoo.co.jp/tanukihi/32463275.html (←前記事