再び咲いた大輪のさくら

新大阪に着いたが少し時間がある。
このあいだから走り始めた鹿児島行き「さくら」を見れないかな、と時間表示見るとちょうどいい時間にやってきた。

イメージ 1
同じ車両でもやっぱり色は異なる…
最初に出たときの写真が白っぽくなってたんだよ。
イメージ 2
これで鹿児島の表示を見る日が来るとは…… こいつはすげぇや!

土産に551の豚まんを買おうと行列に並ぶ。
新幹線の切符売り場・改札とこの店には長い長い行列ができていた。流石は定番の土産。

さて、おれはひかりで米原まで行き、しらさぎで金沢へ向かう。
「大阪→金沢なのになんでサンダーバードに乗らない?」と突っ込まれそうなので説明する。サンダーバードが満席だったのだ。
ちなみにそれに乗るとしても京都までは新幹線の自由席で行くつもりだった。安くなるからだ。
米原経由は一見すると遠回りだが実際は5分早く着いたのだ……

のぞみより遅いひかりでも、自由席には行列がついていた。おれはすぐ降りるからデッキに立った。

余談ながら、米原の手前、近江鉄道らしき単線が寄り添うあたりでけいおんに登場する旧豊郷小がチラッと見えた。

米原からのしらさぎで席に座ると田村ひより ゆかり 、虎姫までは覚えているが後は爆睡だった。

金沢に降り立つと、東京や大阪を遙かに越える寒さが出迎えた。



九州新幹線ついでに。開業CMを。
なかなかの名作。 3分とながいのであんま流れてなさそうだけど。

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒