大回り小回り ナニワ編

難波からJR難波へバスで移動。
ウテシさんに怪訝な顔されたのだが、雨を回避し地下道だけで行けることが後で判明。
まぁ、一日乗車券持ってたから懐に影響はなかったけどね☆

此処から桜島まで、天王寺→京橋→尼崎→大阪→西九条 と経由していこうと思う。
何でこんな歪なルートをとるのか?(最短なのは多分西九条まで阪神で、JRだけでも今宮で環状線乗るのが早いだろう)乗りつぶしのため。合計約20キロ、全体からしたら雀の涙だが。

JR難波を出た電車は、しばらく地下を走り環状線と合流する今宮で高架になった。それだけ。

新今宮から環状線に乗り換え、鶴橋-天王寺も初乗り。ここはこっくりしながら乗ってしまった…

京橋からはJR東西線に乗る。
学研都市線宝塚線神戸線を繋ぐ湘南新宿ラインみたいな線だろうか。わりと新しい線なので全部地下。だから景色は闇だけ。
そういえば、北新地だけホームドアの工事をしていた(駅のドアの開閉はまだだった)
そのため、ほかの駅以上にゆっくり停止したのは覚えている。

尼崎から新快速で大阪に出て、再び環状線桜島線の始発、西九条に向かった。
桜島線は沿線にユニバーサルスタジオがあるのだが、風景はどーみても工場街。誰かの「大阪の鶴見線」って例えがピッタリ。

終点の桜島着いて、同じ道を戻るのもシャクだからバスを探すも、舞洲ゆきしかなくて断念した。