大回り小回り ナニワ編
難波からJR難波へバスで移動。
ウテシさんに怪訝な顔されたのだが、雨を回避し地下道だけで行けることが後で判明。
まぁ、一日乗車券持ってたから懐に影響はなかったけどね☆
此処から桜島まで、天王寺→京橋→尼崎→大阪→西九条 と経由していこうと思う。
何でこんな歪なルートをとるのか?(最短なのは多分西九条まで阪神で、JRだけでも今宮で環状線乗るのが早いだろう)乗りつぶしのため。合計約20キロ、全体からしたら雀の涙だが。
JR難波を出た電車は、しばらく地下を走り環状線と合流する今宮で高架になった。それだけ。
新今宮から環状線に乗り換え、鶴橋-天王寺も初乗り。ここはこっくりしながら乗ってしまった…
京橋からはJR東西線に乗る。
学研都市線と宝塚線・神戸線を繋ぐ湘南新宿ラインみたいな線だろうか。わりと新しい線なので全部地下。だから景色は闇だけ。
そういえば、北新地だけホームドアの工事をしていた(駅のドアの開閉はまだだった)
そのため、ほかの駅以上にゆっくり停止したのは覚えている。
尼崎から新快速で大阪に出て、再び環状線で桜島線の始発、西九条に向かった。
桜島線は沿線にユニバーサルスタジオがあるのだが、風景はどーみても工場街。誰かの「大阪の鶴見線」って例えがピッタリ。
終点の桜島着いて、同じ道を戻るのもシャクだからバスを探すも、舞洲ゆきしかなくて断念した。
ウテシさんに怪訝な顔されたのだが、雨を回避し地下道だけで行けることが後で判明。
まぁ、一日乗車券持ってたから懐に影響はなかったけどね☆
此処から桜島まで、天王寺→京橋→尼崎→大阪→西九条 と経由していこうと思う。
何でこんな歪なルートをとるのか?(最短なのは多分西九条まで阪神で、JRだけでも今宮で環状線乗るのが早いだろう)乗りつぶしのため。合計約20キロ、全体からしたら雀の涙だが。
JR難波を出た電車は、しばらく地下を走り環状線と合流する今宮で高架になった。それだけ。
新今宮から環状線に乗り換え、鶴橋-天王寺も初乗り。ここはこっくりしながら乗ってしまった…
京橋からはJR東西線に乗る。
学研都市線と宝塚線・神戸線を繋ぐ湘南新宿ラインみたいな線だろうか。わりと新しい線なので全部地下。だから景色は闇だけ。
そういえば、北新地だけホームドアの工事をしていた(駅のドアの開閉はまだだった)
そのため、ほかの駅以上にゆっくり停止したのは覚えている。
尼崎から新快速で大阪に出て、再び環状線で桜島線の始発、西九条に向かった。
桜島線は沿線にユニバーサルスタジオがあるのだが、風景はどーみても工場街。誰かの「大阪の鶴見線」って例えがピッタリ。
終点の桜島着いて、同じ道を戻るのもシャクだからバスを探すも、舞洲ゆきしかなくて断念した。