関東鉄道・つくばエクスプレスのイベントにいってきた(その1

今日は関東鉄道つくばエクスプレスの基地公開イベントに行ってきました。
容量の都合で数回に分けてお送りします。

中央線・総武線でまずアキバにいって、そこからつくばエクスプレスに乗車。

イメージ 1

たまたま乗った電車が守谷からTX総合基地直通の電車だった(と北千住まで気がつかず)のですが、関東鉄道を先にしたいため下車。

イメージ 2

関東鉄道に乗り換え水海道へ。
たまたま鉄道の日記念ヘッドマーク付でした。

イメージ 3

んでシャトルバスで会場入り。
新型の5000系が試乗車でいました。

イメージ 4

そして撮影会場。
午前中は光線状態もいい感じ。

イメージ 5

そして最大の目的がコレ、キハ300・100(元キハ30.35)
夏に横川や久留里で実車を見てからこの形式に萌えて(爆
現存数最多のここを訪れるのを楽しみにしてまして。

イメージ 6

タラコ色の車両は整備庫内で整備中でしたorz

イメージ 7

イメージ 8

キハ300のものと思われる台車とエンジン…