関東鉄道・つくばエクスプレスのイベントにいってきた(その2

関東鉄道つくばエクスプレスの基地公開イベントのレポート、2回目です。
今日も関東鉄道のターン(汗


イメージ 1

車体上げ実演。
まずは車体をクレーンで掴み、

イメージ 2

上に上がっていきます

イメージ 3

横に移動

イメージ 4

降りてきました。
結構怖いです(汗

一度会場からでて、基地内に留置されてる車両を見に行きました。

☆以下の写真は、敷地外からフェンス越しに撮影したものです☆

イメージ 5

留置車群。

イメージ 6

キハ300のトップナンバー。
こいつだけ系列の鉄道会社を経由して入線、その後の大量導入の布石になったたとか・・・

イメージ 7

ご覧の通り、車検の期限は当の昔に切れてるようです。
おそらく「トップナンバーだから解体しないで一応置いておこうか」ってとこだと思います。
ちなみに車内は倉庫の代わりとして使ってるようでした。

イメージ 8

映画撮影用だったかでスカイブルー色のキハ300

イメージ 9

新車5000系のうちもう1両は庫内でオヤスミしてました。