「今、再びの台湾」(中)



さて、次は東武日光スペーシアの塗装を再現したPP自強號。

この日が最後の運転ということで、運転予定が公開されておりそれ目掛けて行動した。

 

この自強號はICカードでも乗れるが、記念ということもあり切符を購入。

やはりサクッと乗って戻れる範囲でということで桃園まで。66台湾ドルで、クレジットカードを使ってみたら後程来た請求では20円だった。びっくりするほど安い!

 
イメージ 1

さて、何やら団体でこみ合う台北車站。

その列車はやって来た。

 

そして集まる鉄道ファン。

ざっと5-10人くらいか。日本だともっと群がってそうだな。

 

さて車内へ。意外かもしれないが中は至って普通だった。装飾は外だけらしい。

 

およそ30分で桃園に到着。周りの乗客が大体立ち上がって出口に向かっていく。

この列車は高雄まで4時間くらいかかって走るのだが、意外と短距離で降りていくものだと思った。

 
イメージ 2

ここ桃園にもファンの姿があった。5人くらいだったかな。

 
イメージ 3

地上部を走る捷運の写真を撮るのも兼ねて北投温泉にも行った。

これは最近出来た昔の駅舎の復元だったらしい。

 
 

2日目。この日は七堵へ。

 
イメージ 4

ここには車庫があり、ここには昔の自強號EMU100がいるようだということで足を運んだ。

確かに居るのがわかるものの、こんな状態であった。

 
イメージ 5

近くには筥光號と復興號用の客車が並べてあった。

感心しながらシャッターを切った。

 
イメージ 6

普通の色のPP自強號。偶々だが前の日乗ったのと同じ時間の列車である。

なお日光詣カラーは編成をばらされて装飾の解除をしようとして居るのが、道中の車窓から見えた。