フェニックス田原町ラインと福井鉄道もろもろ

福井のえちぜん鉄道福井鉄道が乗り入れを始めましたので、その様子を見に行ってきました。

 

まずは乗り入れの終点、えちぜん鉄道鷲塚針原駅に行ってみました。


イメージ 1


 

武生行きのフクラムが停車中。

 
イメージ 2


えちぜん鉄道7000型と。

国鉄由来の大型車両と、路面電車が同じ路線を走るという訳。

 

サイズが全然違いますから、ホームは当然別々に用意。

直通電車は急行扱いなのですが、えちぜん鉄道内での唯一の通過駅にはどう見てもホームを作れなかったので通過にしたともとれそうです。

 
イメージ 3


 

乗り入れ開始と同時に、福井鉄道福井駅が移転しました。

以前はJRを降りても「福井鉄道の駅は何処だ?」となるようなところだったので、それに比べてわかりやすくなったんじゃないでしょうか。

この写真は旧駅の跡近くから出発する電車を撮ったもの。

イメージ 4


今年入線のフクラム第3編成。

この編成は乗り入れに使わないそうで、よく見るとアンテナが1本少ない。

去年秋には第一、二編成もアンテナ1本だったので、乗り入れに際して増やしたようです。

 
イメージ 5

名鉄770型。

これも乗り入れに使えるようで、調べたら試運転だけで営業したという証拠の写真がちっとも見つからない。もしかして予備の予備???


 
イメージ 6

田原町駅掲示の時刻表より。

えちぜん鉄道が直通用に用意したキーボは運用が決まっているようで、シール貼ってあるのがそれ。

なお撮り逃しましたorz

 
福井には時々足を運んでいますが、毎回変化があって興味深いですね。

毎度福鉄のモ600を見れませんが。