East-iを見に行ってきました

どうも、ご無沙汰しております。

冬眠をいただいておりました。今後はこのようなことがないように気を付けます…



 

イーストアイを見に行ってきました。

JR東日本が持っている新幹線の検測車ですね。

乗り入れている北陸、北海道両新幹線も担当しているので、当然金沢にも来ます。

Twitterの目撃情報を頼りに金沢駅に向かった次第。

イメージ 1


いました!

 
イメージ 4

ミニ新幹線E3系がベースなので、E/W7系しか来ない金沢ではちょっと変わった感じ。

 
イメージ 2

「事」マークは専用の停車位置でしょうか。

 
イメージ 3

駅名標と。

 

いつものパターンだと、前夜9-10時ごろ金沢入りして白山基地で一泊、翌日9時ごろに出発しているようですね。

 

というわけで、一風変わった車両の話でした。