♪ようこそ遥々、西なる盟友~ 福井鉄道レトラム

えーと、また間が開いてしまいましたね。

イメージ 2

福井にドイツ製の路面電車「レトラム」というのが走ってます。
元々高知の土佐電鉄がドイツから買ってきたのを県がイベント用ってことで引き抜いて、福井鉄道が運行しているとのこと。
で、用途だけに休みの日しか走らず、しかも夏冬は休暇を取る。

という訳で、ようやくシルバーウィークの加減で運転日に休みがあったので行ってきた次第。

イメージ 3


朝の田原町行きに福井駅前から乗車。

イメージ 4

折り返して発車して行く所。

イメージ 1

路面区間の端の赤十字前にて。
ここで1時間くらい休憩したりする、総統…じゃない、相当に間延びした運行予定になてます。
という訳で写真撮り放題、こんな風に元名鉄の車輛とのツーショットとかも。


まだまだ話題は尽きないんですが、それは次回ということで。
では!