くろーいひこうき

関西に行くにあたり、行きはスターフライヤーの飛行機に乗りました。
 
イメージ 1

出発口は502番。普通の飛行機の乗り場の一つ下の階…から、飛行機までバスで移動する形。
ずいぶん前に羽田着の便で降りたらターミナルまでバスで、ってことがあったっけ。たぶんそれ以来。
バスに乗ると、すぐそこには全日空ポケモンジェット(ピースジェット)がいました。
 
飛行機が待機している場所までは5.6分くらいかかったかな。
周りにはほかに停まっている飛行機のないだだっ広いところにポツンといました。
 
イメージ 2

機体まえ。黒いひこうき!
 
イメージ 3

飛ぶのに肝心のエンジンも割と近くで見れます。
 
イメージ 4

こうやってタラップを使って搭乗。
乗客が多いせいか、機内に入るまで結構かかりました。
 
さて、記憶のある中ではエアバス機もナローボディ(通路が一本だけの飛行機)の機体も初めて。
機内入って右手のモニターにさりげなくエアバス社の渦巻きみたいな社章を見かけた。
 
さて着席し、しばらくして出発前の「安全ビデオ」。
これが一風変わっていて、真面目な内容にユーモアがこもっているw
ようつべやニコニコにあるので、気になる方は見てみるといいと思います。
 
…もっとも、よく乗ってると思われるサラリーマンの皆さんは全然見てなかったけどな!
 
チラシの裏・・・昔は子安武人氏のナレーションだったそうで。ちょっとマテウス
 

イメージ 5

離陸。この日は曇り空だったので、上昇とともに雲が下になっていきました。
某ラジオ番組のオープニングっぽいなー と思ったが、あれは同業他社の提供だったなw
 
イメージ 6

飲み物サービス。
コーヒーをお願いしました。一緒にチョコレートもついてきます。
 
イメージ 7

座席の前はこうなっている。
モニターとコントローラー、USB端子などなど…
USBからスマホに充電してました。
なお足元にもコンセントがあって、複数の充電を要する場合でも便利。
 
イメージ 8

飛行位置を知らせる案内より。
外気温-39度!
外に放り出されたら御陀仏でしょう。
 
他にもいろいろな音楽や映像が入ってました。
おもに見たのはNHKニュース(汗
 
とアレコレやっているうちに関空への着陸態勢に…
 
着陸後のタクシー中に見えた飛行機は… ピーチピーチピーチ!
流石拠点だけあってピーチの機材が纏って停まってた。
後は中国東方・チャイナ・エミレーツとか。
 
という訳で到着。降りるときはよくあるボーディングブリッジでした。
 
夜なのでガラスから反射してまともに機材が撮れず。残念。
 


という訳で初めて乗ったわけですが、評判通りサービスがよろしい。
まぁその良さゆえ、もっと長く乗っていたいなと思った…
北九州・福岡でも1時間半くらいなんですよねぇ。

最近はどうも不調のようだけれども、これからもこの路線で頑張ってほしいものです。