乗りつぶし論

昔々… 小学2~3年生ごろだったか、宮脇俊三氏の「時刻表二万キロ」に出会い、その後、乗り潰しと完乗を意識するようになった。
そして、

イメージ 1

今利用している「乗りつぶしオンライン」のデータ。
JRでやっと42%である。約10年たっても達成はおろか過半数にすら届いていない。

まぁ10年前で関東近郊でも乗ってない路線がたくさんあったし、遠方にほとんど足を踏み入れていないのでは無理もないか。

なお私鉄はこんなふう。

イメージ 2

こちらはJRのそれをやや下回る38%。
もっとも東京とその周辺でもほったらかしの区間も結構あるのでそんなものかなぁ、と思う。


ここまで現在の記録を開示したところで何が言いたいのかっていうと、この夏休みでどれだけのるかの目標を設定すること。


ざっと考えてみた結果、JRが45%、私鉄が40%をそれぞれ上回ることを最低目標と定めた。
距離にして約600キロ・150キロと、忙しさの最悪のパターンでもなんとか対処できそうな距離である。


実際の乗車計画をある程度考えてみたものの、絶対行ける自信が無くていまから戦々恐々としている今日この頃。変な用事が入ったりするなよな!