飛行訓練!(往路)

えらく空いてしまいました。

2月の末に金沢に行ってました。
で、どう行こうか思案の結果、なんと飛行機を選択。
理由はいろいろあって、前回乗ってから3年近くたつこと、あと大学の実習で遠くになってもいいように… まぁ、飛行機恐怖症の予防か。

で、料金調べると、スカイメイト制度を発見… というか、まだあることを知った。
廃止になったと思ってたら、専用のカードが無くなっただけだったのでした。
ということで、乗るつもりの便だけ決めて当日羽田に向かった。


イメージ 1

羽田までは品川から京急で。
初めて千葉ニュータウンの9100系に乗った。そういえば前回は北総7260だったよな・・・と。


早めに空港に着いたものの、土曜日ということか先発の全日空は空席僅かで断られ、日航を案内される。カウンターのおにいさんはネット経由で同業他社の空席まで調べてくれた。思ったより親切。

この後ターミナル移動で乗ったバスはドアチャイムが大阪の地下鉄のそれだった。なんでだ・・・?


日航で空席を聞くと、すぐの便に空席があるとのこと。ギリギリだっため微妙なところだったが…
搭乗券を手に、保安を通過しゲートへ…

イメージ 2

今回乗るのはこのB767。旧塗装ということは、小松はどーでもいい路線なんかねぇ。

いよいよ乗り込み出発。羽田名物地上の引き回し・・・
格納庫のあたりには、運行停止を喰らってる全日空の787が何機かと、引退間近といわれる日航のMD90がいた。
特に前者はニュースになり機体にでっかく「787」と書いてしまってるせいか、こちらの乗客も「あ、787だ!」と注目される始末。

離陸。機体の中列の席で、もっぱらモニターを眺めていたのだが…
自分の機のちょっと先を平気で横断している機がいたり、徐々に地面から離れていく光景がちょっと怖かったな。手汗がすごかった…

で、ジュースサービスの後すぐ着陸なのは飛行1時間だからか。
あっという間に到着してしまった。もう石川県なのかと内心驚いた。


降機しバスで市街地迄出るのにまた1時間。どういうこっちゃねん。
で、この後は鶴来に行こうかと考えていましたが、片町から野町駅まで歩いて行って、鶴来から先の乗り物の接続が最悪で断念。そのまま電車で野々市まで行きましたとさ。
飛行機を降りてすぐ止んだ雪が、電車を降りた後にはまた降り出す始末。
あとで「この時期では当たり前だ」といわれた…


イメージ 3

結構書いてしまったので後半に続きます