本日新装!

今日から国立駅の改札が変わりました。
行ってみたので、ちょろりとレポートしまする。




イメージ 1

南北自由通路が拡張されて、改札はこの途中に設けられました。
なお今日から自転車の通行が解禁されてます(今までは完全通行禁止、これからは降りて通行…と喚起されている)

イメージ 7

改札入口は高架の真下にあります。結構暗い。

イメージ 8

中はこんな感じ

イメージ 9

入り口付近の謎のシャッターと囲い。
囲いの中には何か店舗でも作るんでしょうか。この工事の前にキオスクやら立ち食い店やらがみんななくなっていたので。

イメージ 10

券売機。指定券が2台に黒が5台。
移転前は指定券が合わせて2台で変化なし、黒が3台に緑5台だった(南北合わせて)。IC普及とか設置場所が一つになったんでまぁこんなもんでしょうか。
なおこれらで定期を買って申告すると粗品をくれるそうです。

イメージ 11

改札機は代々木や大宮に(ほかにあったかな?)配備されてる新型。

イメージ 12

緑の窓口は残存。

イメージ 13

精算機は新型が2台。

イメージ 2

お手洗いが階段の間に移り、新しくなりました。
すげーきれいなんだが、そのうちばっちくなるんだろうなー

んじゃ、旧設備の遺構。

イメージ 3

南口は改札前にバリケードにより、券売機部はシャッターで隠され、中の様子はあまりうかがえず。

イメージ 4

北口は全部バリケード
指定券券売機以外の券売機、改札機は全部残ってました。黒はどっかに転用されるんでしょうかね

イメージ 5

旧北口改札に続いていた通路。
ちなみに土曜の時点で南口の発車案内を今の位置に動かしたり改札の設置したりの作業は終わっていました。


イメージ 6

余談。北口で見つけた看板。
いつの間にか国立~玉川上水のバスが開設されていた。

北口なんかほとんど行かないからわからんのですよ。今後往来が容易になったことで変化はあるかな…?

工事開始からまるっきり変わってしまいましたな…すげーや。