線路切り替え前夜祭

いよいよ国立駅の線路切り替え前夜となりました。
みんなの党小野次郎氏の願いも虚しく・・・

それに伴ってか、駅で色々と変化が起こってたりするので紹介します。


イメージ 1

3番線側のフェンスは今日から半分の高さになりました。
札にあるとおりこの一週間くらい、上り電車は西国分寺迄徐行しています。そのせいか遅れやすくなった気が…

イメージ 2

起重車もスタンバイで準備万端。

なお、3番線の線路の向こうの壁には今日になって広告が設置されてました。どういう訳だかスポンサーは全部学校でした…


東北新幹線 新青森駅の発車メロディ

今日14日より2番線の発車メロディーが変更に。新しいのはこの動画の初めのほう。
既存のを3番線に転用してるんではないかと思いますが、ふたを開けてみないとわかりません。

イメージ 4

ちなみに線路切り替え後の2番線からの電車はこの通り。通過電車の待避か、錆取かは不明。

イメージ 5

今までは案内表示はことごとく仮設でしたが

イメージ 6

本設の案内板が付きました。隠してあるのは現在工事中の部分のようです。
それによればトイレが高尾より階段の間にできるみたいです。

イメージ 7

イメージ 8

1番線と2番線でエスカレーターの方向が違っていましたが、工事後はそろえられるようです。(※写真は何れも上りホームへ向かう階段のものであることに注意

イメージ 9

今までコンクリ剝き出しだった柱も、最近になり化粧板が付きました。

イメージ 10

工事期間の時刻表。
これによれば、各種パンフレットに記載されている「工事区間を最初に通過する電車」は国立駅で2番線を通る模様。
3番線はそのあと7時5分発(青梅始発)が最初であるとわかる。

イメージ 11

工事の影響か、この南口の立ち食い店は25日で閉店とのこと。

イメージ 3

駅前掲示板より。これから想像するに今の南北通路あたりに新たに改札を作り両改札を統合する模様。
それより、ロータリーをつぶすなと声高に叫んでいたプロ市民の要求通るんですね…

以上です。

明日明後日と用事があって夜に帰り早朝に出かけるので、モロ影響を受けるんですが… どうやって回避するかは今から考えます。なんか西国分寺へ行っても6時台に上り電車はないみたいで。