スマホ雑感

10月中旬頃、それまでのガラケーが寄る年波に耐えきれなくなりつつあったので機種変更を決断。ついにスマホとなりました。
それから一月。どんなものかレポートしてみたいと思います。

イメージ 1

キャリアは変わらずドコモ、機種はREGZA T-02D。
機種選択の決め方は… 赤外線は必要なのでまずそこから絞り、あと諸々勘案したり口コミなどをみたらこれが妥当かな、と。
この機種、夏モデルでは比較的高い評価を得るものの、「ボタンが吹っ飛びやすい」という声が多かったのも事実。
その点は承知の上での選択だが、現在前兆とされるボタンの軋みは所持している個体でも発生しているのが現状。

スマホで便利になったのって、やっぱりネット関係かな。ガラケーは従量制だったのもあるけど…

Gmailやyahooメールでも、着信あれば教えてくれるのは、少なくとも前の機種では出来ないはずだ。
あと、偶々だったが同時期に開始たQMASPか出来るのも恩恵かな?


欠点というか微妙な点。

この機種はXi(クロッシィ と読む、LTEのこと)に対応してるものの、頻繁に従来の方につながるので、「速い速い」ってCMで言われてもピンとこない。
同じくらいに同じくXiにした人に電波の状態を尋ねてみると、同じような感想を持っていたから、やっぱりインフラが貧弱なのかなぁ。
国立市は殆ど従来のであり、家にいるときは恩恵はない。今年中には開通らしいが。

Android全体の問題らしいが、メールを編集してる時は宛先の名前がでなくアドレスだけというのは不便。誤送信を懸念してしまう。


あとはバッテリー馬鹿喰いか。ふつうは朝から夜までギリギリ持つけど、使用頻度が

高いか充電出来なかったりする時のため予備バッテリーを買ってしまった。
マァ持っててもたまにしか使わないような気がするが、転ばぬ先の杖。

あとさ、ドコモの店屋に何回か行ったけど、「え?」な事をいくつかされたんだよな。

例えば10年以上契約してないと適用されない割引を確認もせず例に出したり(それ以下なら割引期間が半減する)、Googleアカウントをパスワードまで書かせて、向こうがID入れて本人はパスワードを入れさせたり。ちなみにいくらやっても認識されないのでおかしいなぁ、と思ったら入力ミスしてたり。
バッテリー買うにしても、目の前に機械があるのに一々名前と番号聞いたり、なんかなー って感じ。

ま、機械はとっても便利です。変更して良かった。