枯れたゲームで・・・

やっとゲームをクリアしたので紹介。今回は「ゲームボーイギャラリー2」。

去年秋頃、秋葉原スーパーポテトに立ち寄ると、
なぜか今作が説明書・箱が揃った状態で500円や300円で大量に売られていた。
そして、安いからいいか、ということでおれも買い求めた。
ちなみに投げ売りの理由だが、
店の入口に店に届くまで入っているダンボール箱が放置されていたので、多分倉庫のデッドストックではないかと思う。


内容は、かの「ゲーム&ウォッチ」から6本移植と、
それをベースにマリオファミリーでアレンジしたものの2種。
主に通学途中の電車の中でやっていたが、
シンプルでもハイスコアを目指し熱くなっていた。
それほど深く考えずにできるのもシチュエーション的に良かった。
この場合の最大の問題点はGBAも既に前々世代機、
しかも目立つGBソフトでは周りの視線が余計気になった。
おれ以外に同じことやっている人を以前見たが、
それを見てツイッターに報告されていたしなぁ。
あ、少し前から3DSで配信されてるそうなので、
この記事見て興味持った方はそっちを勧めます…

あと、ゲーム&ウォッチの作品紹介もあり、
中には日本未発売のものも載っていたのは感心。
ところで、
ゲームウォッチってやっぱりスマブラでしか知らない人が多いのだろうか。おれもそうだったけど。


最後に、スターポイントの 獲得状況を出して〆とします。

数字は 今易/今難/昔易/昔難。
わからない人のために補足すると、スコア200点で星1つ、
各モード最大で5つまで。
隠し要素の開示条件は
公式に載っているので、これを参考にしてください。
今回は50個のスタッフロールまでをクリア要件としました。

パラシュート:2/1/2/0

ヘルメット:5/2/5/2
シェフ:3/1/1/0
バーミン:4/2/5/3
ドンキーコング:3/0/0/0
ボール:2/1/1/5