MY FIRST AOMORI

あけぼのから降車した後。
このへんに来たことがないもので、
いろんな車両の実物を初めて目にすることとなる。

イメージ 1

E751系

イメージ 2

789系。

イメージ 3

485系3000番台。

10時20分の浅虫温泉行き快速に乗ってみると、
車両はさっきの485系
で、
グリーン車は締め切り扱いのほか全車自由席という乗り得列車。
ただし…

イメージ 4

ごらんの有様だよ


いゃまあ15分で着いたし、20分後に普通電車あるし…

途中の停車駅である東青森では乗り降りなし、
結局浅虫温泉で降り立ったのは4ー5人くらい。
おれもはじめのスケジュール作成の時は途中止まりということでア
ウトオブ眼中だったのだが、どういう訳か遠く離れた  いすみ鉄道の社長ブログで紹介されていて
判明したのだった。
こんな列車の設定理由だが、
浅虫温泉に到着後同じ形で青森に戻り、そこから特急大館行きとなるための回送のようだった。


イメージ 5

かような結果放り出された浅虫温泉駅

イメージ 6

駅前には足湯があり、タオルも持参していたしで入ってみた。
寒い中でいきなり入ると血流が早くなった気がして怖いな。

あとは駅前に青い森鉄道の自動車が何台かおり、
待合室でも何かやっていた(何なのかは翌日判明した)


イメージ 7

先を目指すべく普通電車に乗る。
クロスシー党には不評な701系に初めて乗るが、
別にロングシートでもいいやというのが持論。
しかし、
いくら3セクになろうとも元東北本線のためか線路は立派、貨物も多い。並行在来線って変だねぇ…

浅虫温泉から40分で次の目的地三沢に到着。


次回へ続きます…